☆2005年 1月 甲状腺ガン BBS ☆

どうしよう - chisa (?)

2005/01/31(Mon) 21:31

御無沙汰しております。以前に何度か書き込みをさせていただいた者です。私は癌ではありませんが、亢進
症と、腺腫様甲状腺腫の持ち主です。

昨日、眉毛のお手入れをしようと、鏡の前に座り
無意識に唾液を飲み込んだ首の動きが、鏡に映り、
上下する甲状腺の上にまるい物も一緒に動くのが、
映り、まさか?と焦りました。「この位置に違和感
を感じるのだ」と指をさせるぐらいに、はっきりと
しているような気がします。まだこの件に関しては、
家族にも内緒にしています。気持ちをぶつける場所
として、こちらの掲示板をお借りしてしまって、
ごめんなさい。良性の腫瘍も大きくなったりする
のでしょうか?もうすぐ診察日を控えていますが、
先生に伝える、勇気をもてるかどうか、気がかり
です。そういれば、ここのところ首の違和感感じて
ました。

まきちゃんへ - さくら (女性)

2005/01/31(Mon) 14:15

こんにちは♪
私は、病気がわかったのは昨年の学校の健康診断だったのですが、写真を注意してみると高校生の時には既に首の右側がだけがはれているので、中学生の時にはあったのかなぁ〜?と思います。
知らない間に、こんなに大きく育ててしまいました!
薬は甲状腺を全摘したので、毎日一錠飲んでいます。私の場合見つかったときには残すことは無理だったみたいで、全摘したのです。
7時間という手術時間はどうやら長いみたいで、早い人だと3時間もかからないみたいなので大丈夫ですよ♪
流行の格好したい〜〜!!と思いますが、ここが腕の見せ所♪首の傷を出さないようにかわいい服装を研究してます(^o^)v
おしゃれだって、普通にできるので、友達と楽しくお買い物に行けますよっ♪
受験勉強頑張ってくださいo(^o^)o

まきちゃんへ - のこママ (女性)

2005/01/27(Thu) 22:49

こんばんは!
たくさんの応援があっても、なかなか気ははれないとは思いますが、頑張って下さい。

退院後、早い人は次の日から仕事していますよ!
病院とか、その人その人によって、入院日数も違うと思いますが、言える事は、皆元気で、「ガン」とか言われたことがウソみたいなんですよ。

術後、寒い日などは、傷跡が少し引っ張られるようにはなってますが、体はすごく元気だし、何でもできます。
それと、しばらくは、重いもの持つと、やはり引っ張り
感はありました。(これも、なんとも無い人もいます)

私も2ヶ月後にはゴルフでクラブも振り回して来ました。
スイミングもしたし…

まきちゃんは、若いんだから、もっともっと大丈夫・・
今は、受験頑張って、後は、先生にまかせて その日に
備えてください。

無題 - まき (女性)

2005/01/31(Mon) 00:27

いえいえ☆本当にキモチが軽くなります(´∀`)ありがとうございます♪今も受験勉強の合間をぬってこのホームページをみるコトが楽しみで♪のこママさんは傷跡をスカーフか何かで隠しましたか??

長くてごめんなさい↓ まき (女性)

2005/01/21(Fri) 18:03

初めまして!!私ゎ今受験生の女子中学生です。小学4年の冬に1つのど仏のょぅな大きな腫瘍が首にでき埼玉県立岩槻小児医療センターに通院するょぅになりました。結果ゎ良性だったのですが、生理などが始まり体が成長しはじめると腫瘍も2個、4個、8個とどんどん増えていき今でゎ小さな腫瘍も入れると8個以上ぁるんだそぅです↓そしてその中の大きい2つがガンになっているかもしれないと、受験が終り次第手術をする事になりました(´д`)
手術方法ゎ3つぁり、1つゎ甲状腺全部を取る全摘手術、2つ目ゎ腫瘍だけ取る手術(甲状腺がどれだけ残るかわからないが)3つ目ゎ悪い腫瘍だけを取る手術だそうです↓1つ目の手術ゎ手術時間も短く、退院も早いらしいんですが、ゃっぱできるなら自分の甲状腺を残してあげたいとぃぅのが親の願いらしく…2つ目3つ目の手術ゎ再発も可能性があるし、入院期間がながぃんです↓高校の入学式から1週間ゎ友達作る絶対大事な期間だから早く退院したいんです。。傷跡があったら友達できないかも↓とか不安もあるし、その前に今ゎ受験だから、手術のコトも考えると頭がこんがらがっちゃって(泣)誰かアドバイスください。。お願いします!

Re: 長くてごめんなさい↓ - 3匹のこぶたの母 (?)

2005/01/22(Sat) 09:02

まきちゃん、はじめまして・・・まきちゃんはうちの子と同じ年頃なのです。とても興味深く読みました。私も去年の12月に癌が見つかり今は2月の手術を控えています。わたしでさえ、落ち込みつらい思いをしているのに、中3のまきちゃんにはどんなにつらいかと思うと・・・まきちゃんのご両親は変われるものなら変わってあげたいと思ってると思います。手術して1日でも早くまきちゃんが元気になる事を祈ってます。
それから「傷跡があったら友達ができないかも・」ってカキコしてあったけど、大丈夫!!きっとまきちゃんの良さをわかってくれるお友達がたくさんできると思うよ!!心配しないで・・・今は手術して治す事を第一にかんがえましょうね・・・おばちゃんのがんばるから応援してね・・・

Re: 長くてごめんなさい↓ ゆえ (女性)

2005/01/22(Sat) 21:02

こんばんわ!!私も去年の11月に甲状腺の全摘しました。
傷はそんなに気にしなくても平気だと思います。
最初は気になるかもしれませんが・・・。
私の場合、癌が肺にも転移していてこれから治療を始めます!
治療を始めれば、妊娠は無理とも言われていて、結婚適齢期の私にはとてもショックです(><)
若いうちからこんな試練で大変だと思いますが、
私も頑張ります(^^)
だからマキちゃんも、受験と病気と負けないで頑張ってください!!

Re: 長くてごめんなさい↓ - のこママ (女性)

2005/01/23(Sun) 11:58

まきちゃん…はじめまして!
読んでて、涙がでそうになりました。
「まだ、中3なのに・・なんで!」と思いました。
おばちゃんも、去年の6月に甲状腺の乳頭ガンで全摘手術をしました。7ヶ月がたちました。
まきちゃん、心配しなくても大丈夫ですよ。
傷跡は、時間がたてばキレイニなります。私の傷跡も、今では上のシワと変わらなくなってきています。
でも、まきちゃんはまだ若いから、シワはないよね(失礼)ホントにキレイなので、人に見せても「言わないと分からないね」と言われるまでになっています。

だから、今は受験頑張って、合格されるよう祈っています。

それと、おばちゃんにも29歳(男)と24歳(女)の2人の子供がいるのですが、上の子が高校に入って半年立った時、4ヶ月の入院した事があるのですが、本人も辛かったと思います。
でも、考えようで、(一生の内の何日かだけ、少しストップするだけ…一生って長いんだよ)そういって来ました。

4ヶ月も休学したら、留年です。それが嫌で退院して次の年に夜間に入る事を言いました。「しんどいよ!」・・
でも、周りの人たちの応援もあって卒業することが出来ました。友達とかやめていく中で、本当に頑張ったと思います。

神様も、その人が頑張れるから、試練を与えられるようになっている…と聞いた事があります。
まきちゃんも、きっと頑張れます!
応援してます・フレー フレー

まきちゃんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/23(Sun) 13:07

こんにちは、初めまして。
受験という大事な時期に手術のことまで考えなければならないなんて、本当に大変だと思います。
まだ中学生なのにそんな思いをしなければならないなんて、本当に私も涙が出てしまいます。

でもね、私は医者に「これは取っちゃえば治るガンだから」と励まされました。
これから長い人生ですから、後悔のないように、手術方法などはご家族でよく話し合って決めたほうがいいと思います。
自分の希望はちゃんとご両親に伝えて、そのうえで納得して手術を受けられるのがいいと思います。

傷は最初は気になるかもしれませんが、だんだん目立たなくなります。若いので辛いかもしれませんが、自分が思う以上に人はあまり気にしていないものです。

傷のせいで友達ができないなんてことはないよ!
他の方もおっしゃっていますが、必ずまきちゃんの良さを分かってくれる人がいるはずです。

私もまきちゃんのことずっと忘れないで応援しているからね!
辛いことを乗り越えれば、次は絶対いいことがあるよ!

Re: 長くてごめんなさい↓ - おはなぼ (女性)

2005/01/25(Tue) 01:53

まきちゃん初めまして(^_^)/~
私も3年前に手術しました。
私が入院した時期は春休みだったので中学生・高校生の子達が数人入院してきました。
そのうちの一人(確か中一だったかな)はまきちゃんと同じくがんかもしれないと言うことでしたが、
手術後はがんの疑いのある子もない子も同じように早く回復してました。やっぱり若いってすごいね(笑)午前中に手術した子が午後には起き上がってマンガ読んでケラケラ笑ってたり、病室に様子を見に行ったら元気良く手を振ってくれたりして本当にびっくり!!
手術痕は気になると思うけど、案外周囲の人は本人が思ってるほど気にならないようですよ。
それに若いからキレイに治るよ。術後に貼るテープをさぼらず、ブラをつけて寝るのがキレイに傷を治すコツだそうです。
皆さんの言うとおり、これを乗り越えたら次はいいことがあるよ!!楽しい高校生活を送るためにもしっかり治しましょう!私も応援してます(^^)/~~~

無題 - まき (女性)

2005/01/27(Thu) 17:21

遅くなってしまってすみません。。たくさんのお返事ありがとうございます(´∀`)どれもすごくありがたいお言葉でした。。。家のなかで強い私で通っているので親にも話せなかったコトだったので…。同じ病気の方がこんなに頑張っているのに、あたしがこんなんじゃダメですね↓今ゎ受験と手術のコトで頭がいっぱいですが、終わったらイイコトがあると思って頑張りたいと思います☆も一つ聞きたいんですが、高校に入って部活とかできますか?手術してできなくなったり、やりにくくなることってありましたか?

Re: 長くてごめんなさい↓ - さくら (女性)

2005/01/27(Thu) 23:06

はじめまして。
私は学校の夏休みを利用して甲状腺の手術をしました。昨年は一年本当に病気のことで頭がいっぱいだったけれども、手術を終えてから必死に勉強して今年皆と一緒に卒業することができそうです。
運動だってできますよっ♪これからいろんな楽しいことが待ってます。私の場合は全摘で所要時間は7時間程、傷口も7a位です。腫瘍の大きさも数もかなりのものだったようですが、物凄い元気になりました!!術後少しの間は重いものを持つことや、首を後ろにそらすことは、避けたほうが良いですが、今は、友達とボードやカラオケ、テニスに卓球なんでもこなしてます♪
私のすべてを知っても、離れていくこともなく、よき理解者として最高の友達としていてくれます!
まきちゃんも出会えますよ♪素敵な友達と出会えますよ!
応援してます!

無題 - まき (女性)

2005/01/31(Mon) 00:22

ありがとうございます!さくらさんはいつ頃発病したんですか??今薬は飲んでいますか??やっぱり経験された方の話を聞くと落ち着きます(´∀`)少し高校生活が楽しみになってきました♪

初めまして☆ 妃沙乃 (女性)

2005/01/25(Tue) 13:28

甲状腺ガンで検索していたらココにヒットしました。
私は来月の7日に試験が控えている受験生です。先週、母が甲状腺ガンと診断され、動揺を隠せません。母は、自分の体のこと、私の受験のこと。私は母が私の受験を心配していることも気にかかります。明日から検査のため入院するのですが、気が休まりません・・・。

Re: 初めまして☆ もも (女性)

2005/01/26(Wed) 23:12

 妃沙乃さん、不安なお気持ち、お察しします。わたしも受験生の母で、以前甲状腺癌だった者です。大丈夫、甲状腺癌は大人しい癌です。お母さんはきっと治りますよ!将来「あの時は大変だったね。でも頑張ったよね。」とお母さんと一緒に振り返るときがきっとくると思います。一人で悩まないで、話せる人やお母さんと気持ちを話し合われたらどうでしょう。「きっと治る!わたしも受験を頑張る!」と希望を持ってこの大変な時期を乗り越えられるよう、お祈りしています。大丈夫、乗り越えていった人はたくさんいると思います。応援しています!

Re: 初めまして☆ - 妃沙乃 (女性)

2005/01/30(Sun) 23:49

レスが遅くなってすいません。
検査入院1,2日目は本人が不安でたまらない様子だったので励ますので精一杯でした。
3日目からはだんだん慣れたようで少し落ち着いています。私がしっかりしなければ!と思っています

結果を聞いてきました。 - ぱっちー (女性)

2005/01/30(Sun) 22:01

こんにちは。
ひまわりさん、レスありがとうございました。
土曜日に結果を聞いてきました。主人同伴にて。
おかげさま、悪性ではありませんでしたが、
しこりがまだ、小さいので、しばらく経過観察ということで、7月にまた、超音波からすべての検査を
行うということになりました。
勤務先は、都内ですが、住まいは、茨城のため、
金曜日に都内に前泊して病院へいきました。
私は、子宮のほうでも半年に1回通院しているので、
いろいろと考えさせられました。
ひまわりさん、お子様かわいらしいですね。
私も無事子供ができるといいのですが。
また、わからないこと、不安なことがでてきましたら、相談にのってください。

ご無沙汰しております☆ - ジョージ (女性)

2005/01/28(Fri) 11:54

ひまわりさん!こんにちわ。お久しぶりです(^д^)ご出産おめでとうございます!遅くなりましたが・・・。

ジョージはまた、2月21日に放射線ヨード治療を受けることになりました。チラ-ジンの服用を24日からやめておりますが、まだ元気です。夏の手術で甲状腺全摘出したので終わったと考えてたのに、やはり下がらないといけない数値が下がっていないと言われ、この結果になりました。ネットで調べたら、治療に入る前のヨード制限が厳しいみたいで、特に、食事については、色々制限しなくてはいけないのに驚きました。これから、頑張らないといけません。。

ありがとうございます! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/29(Sat) 11:30

ジョージさん、お久しぶりです!
放射線ヨード治療することになったのですか・・・
私もその治療をすることになったときのことを想定して、色々調べましたが、食事が結構大変のようですよね。
ヨードが含まれる食品って意外と多いんですよね。

私もいつその治療をすることになるか分かりません。色々と教えてください。

ほんとに頑張ってください!!!

はじめして - ぱっちー (女性)

2005/01/27(Thu) 22:45

28日に甲状腺腫瘍の詳細結果を聞きにいく33歳、主婦兼会社人のものです。
冷静をよそおっているもののなんとなくおちつかず、甲状腺について検索しましたら、このHPに出会いました。
12月の健康診断で腫瘍マーカーセットがあったので、なにげなく受診しましたら、数値以上→再検査→しこりあり→伊藤病院紹介、12月27日に血液検査とエコーをとり、内科医の方に、年の瀬に大変になってしまったが、大げさにかんがえないようねと
言葉をいただき、1月24日に細胞診検査、ようやく結果をきくことになりました。
特に首の腫れ等はありませんが、
最初の病院のMRIにて、しこりがあるので、きちんと
調べましょうと、そしてこんにちにいたっております。
しかし、こんなに時間がたっても、病気は進行しないものかと、お正月休みは、すっかりしこりのことは、忘れていたのですが、逆にいろいろと考えてしまいました。
また、いろいろとお聞きすること等あると思いますが、教えてください。
土曜日は、どんな結果がでても結果としてうけとめることができればいいと思いますが、心配です。

Re: はじめして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/29(Sat) 11:16

初めまして、ばっちーさん。
ほんとに年の瀬に大変でしたね。
もう詳細結果を聞きに行かれたのでしょうね。
レスが遅くなってしまってごめんなさい。

結果を聞くまでがあれこれ考えて辛いのですよね。私も生きた心地がしませんでした。
でも結果を聞いてからは、もうそれを受け止めるしかないので、あとは治すことだけを考えました。

悪い結果だったとしても、とてもゆっくり成長するものらしいですから、手術が数ヶ月先になっても心配ないようですよ。
でも私は一刻も早く取り除いて欲しくて、早めにお願いします!と頼みましたが・・・

しこりも良性であることも多いので悪いものでなければいいですね。

ノロウイルス! ちゅちゅ (女性)

2005/01/27(Thu) 15:09

こんにちは。ちゅちゅです。

全身麻酔、術後のこと、いろいろ教えてくださって、
本当に感謝しております!

ところで、私事ですが、
下の子供が、今話題のノロウイルスに感染した疑いが出てしまいました・・・。
夜中から何度も吐き続け、救急で病院に行きました。
そんなこんなで、ほとんど徹夜・・・。
ネムイです・・・。
感染力の強いウイルスだということで、
一家全員、ビクビクしています。

今日は、術前検査でCTを撮ってきました。
造影剤で、ちょっとキモチワルイ・・・。

全身麻酔の件ですが、
私がかかっている先生のお話で、
「麻酔が覚めてくると、挿管の管に敏感に反応して、
飛び上がるくらいむせる人がいるんです。」
って言うのがあったんです。
でも、大体皆さん、「終わりましたよ」って言葉で気づいた、って感じですよね?
挿管されてるの、わかるもんなんですか?
それがすご〜く気になってて・・・。

こんなくだらないこと気にしてて、
ちゃんと手術なんて受けられるのかしら???

Re: ノロウイルス! - ひまわり@管理人 (女性)

2005/01/29(Sat) 11:04

こんにちは、ちゅちゅさん。
ノロウィルスは大丈夫でしょうか?

全身麻酔の件ですが、私は甲状腺の手術と帝王切開2回で全身麻酔を全部で3回経験していますが、いずれも挿管されていることは全く分かりませんでした。
眠っているうちにすべてが済んでいるので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ〜
先生のお話はまれにそういう人もいるということで、ほとんどは大丈夫だと思うのですが・・・

手術前はいろんなことが心配になっちゃいますよね。
私も手術前に咳が出ていたのですが、こんな状態で挿管しても大丈夫なんですか?と心配で麻酔科の人に聞いてみたら「あっそれは大丈夫です」とあっさり言われてしまいました。

頑張ってくださいね。

教えて下さい - タマコ (女性)

2005/01/24(Mon) 17:28

はじめまして、甲状腺で検索していましたら、この
ページにたどりつきました、手術された方の書き込みが多いので、ちょっと教えていただきたいのですが
実は去年の夏頃から激しい動悸がするようになって
あっちこっちの病院で調べたのですが、心臓には異常無しと言われ、とある病院で甲状腺に腫瘍がある事が
わかり、医者から手術を勧められています、お医者さんに動悸と腫瘍は関係あるのですかと聞いたところ関係無いとおっしゃるのですが、私は腫瘍が甲状腺を刺激してなんらかのいたずらをして動悸や脈拍が早くなったりするのでは?と思うのです、そこで手術をされた方に、私のような症状がありましたか?そして手術を受けられて動悸はおさまりましたか?どうか教えて下さい、お願いします。

Re: 教えて下さい - おはなぼ (女性)

2005/01/25(Tue) 02:12

タマコさん初めましてm(__)m
参考になるかどうか分かりませんがそんなこともあるのね〜と言った程度で読んで下さい。

私は3年前に乳頭癌とバセドウ病の併発で手術しました。
動悸がするとのことですが、腫瘍が出来ているだけで動悸がすると言うのは聞いたことがありませんが、私のようにバセドウ病の併発だったりすると
動悸や手の震えと言った症状があります。
脈拍も何もしてないのに100メートルダッシュしましたか?って位早かったです(^_^;)
手術前にバセドウ病の治療で薬を飲み始めたら動悸も手の震えも無くなり脈拍も落ち着きました。もちろん術後は薬なしで症状は無くなりました。
お医者様に動悸や脈が速いことをお話しましたか?
血液検査で分かることなので調べて頂くと良いと思います。

Re: 教えて下さい - 瑠衣 (女性)

2005/01/26(Wed) 00:01

こんばんは、タマコさん!
私は、昨年の11月に乳頭がんと診断され、4月に手術を控えている、瑠衣と申します。
実は、乳頭がんの他に体のことで悩んでいることがあり、それがタマコのさんのものと似ていたのでカキコさせて頂きました。
昨年の9月に、不整脈と思われるものが起こり、念のため、近くの大学病院の循環器の医師に診てもらったんですね。その不整脈自体は問題ないということだったのですが、先生が「一応、ホルター心電図(簡易的なものを、24時間、体に着けっ放しにして測定するもの)をしてみますか?」とおっしゃたので、それをやったんです。結果、不整脈の兆候などもなく、問題なかったのですが、心拍数が異常に早い時間があったのを指摘されたんですね。ちょうど、その時期から、階段を上ったり、ちょっと駆け足になったりすると、心拍数がとてつもなく早くなってしまって・・・。ただ、その動作をやめると正常の心拍数に戻るんですね。普通にしていて、脈が早くなるということは、まずないんです。循環器の医師に相談したところ、やはり、心臓に問題があるというわけではないようで、甲状腺(バセドウを経験したことも話したので)か副腎に問題があるのかも・・・と言われ、血液検査をしたんです。その結果、数値的には、両方共に異常なし。そうなると、先生も、何が原因かがわかりかねる様子で・・・。とりあえず、様子を見るという感じで、12月以来、循環器にはかかっていないのです。私自身、これ以上どうしたら良いのかもわからずで・・・。こんな状況なので、スポーツもできないですし(階段上るのですらすごい心拍数で、スポーツどころではありません・・・不安ですし・・・)、本当に凹みます(泣)。
甲状腺の腫瘍とは関係がないとは言われても、どうしても、「何かあるんじゃないか」と思ってしまうんですよね。その点でも、タマコさんと同じ思いです。
本当にどうしたらいいんでしょうね〜?!長くなってすみませんでした(苦笑)。

Re: 教えて下さい - タマコ (女性)

2005/01/26(Wed) 16:48

おはなぽ様&瑠衣様
レスありがとうございます。
腫瘍を見つけてくれた病院で念のためにと血液検査をしてくれました、結果は甲状腺機能には問題無いとの事でした、しか〜し、調べれば調べるほど身体の症状がバセドー病と酷似しており、その事を医者に言うと「じゃぁ君はそのような症状がたえずありますか?」と聞くので「たえずではありませんが生理前後が得にキツイです、動悸や脈の早いのも以前は生理前後に集中していましたが、最近では毎日おこります、しかし一日中続いて動悸がするわけではありませんが・・」と言うと医者は「バセドーの人はず〜〜〜〜っとそのような状態なんだよ、それに君の血液検査の結果は正常範囲内だ!ストレスだよ動悸はストレスでもおこるから!!」と少しイラつきながらおっしゃいました、私も病院の先生が言うのだからストレスなのかなぁと納得いかないが無理矢理納得させようと自分に言い聞かせながら病院をあとにしたのですが、やはり自分の身体は嘘をつかない、動悸はするし身体の奥から奇妙な震えのような感覚が沸き上がって来るし医者に伝えてもとりあってもらえず、仕方ないので自分と似たような症状の方はいないものかとネットで探しまくっていたところ、甲状腺癌関係の掲示板数個から似たような症状の方が数名・・それもどの人も血液検査の結果、甲状腺機能には問題無いと言われた人達が、その方々も医者に相手にされず困っている様子が自分とそっくりで、思わず「同士よ・・・」と思ってしまいました、1人だけですが甲状腺癌の手術を終えられた方の書き込みに「3〜4年前からあった不整脈がなくなりました」と書き込みを発見して、手術する事に少しの希望を感じたのですが、不整脈と動悸って違うものだから、どうなんでしょうかね、瑠衣さんは今年の4月に手術を受けられるそうなので、もしよろしければ術後、動悸が治まったかどうか、覚えていましたらこの掲示板に書き込んでいただけませんか?私も瑠衣さんと同じように2ケ所の循環器の病院でホルター心電図をとってみましたが、心臓には問題無しと言われました、しかし安静時でも脈が早いがギリギリで正常値内だからと言われ、たいした事も無いのに病院に来るんじゃねぇと言いたげな医者の冷たい視線がツラかった(ケッ二度とこんな病院にはこねぇよ!)と心で叫びながら5ケ所目の病院で首のしこりを気にしてくれるお医者さんに巡り会い「君もしかしたら甲状腺かもしれないねぇ、ほらこの部分がコロコロともりあがってるだろう?」「甲状腺ってなんですかぁ〜?」と思わず質問、だって甲状腺なんてはじめて聞いた単語だったもので・・・「とりあえず血液検査してみましょう、それとこの病院では検査できないから大きな病院でエコーとってもらって下さい」で大きな病院の内科医に首のしこりの事を言うと「まぁただの脂肪の塊かもしれんがエコーやってみましょう」でエコーの検査結果聞きに行ったら先生ってば暗い声で「これは外科の分野だから耳鼻科の先生にお手紙書きます・・・」で甲状腺癌が発見されたのです、しかし腫瘍の事よりもわたしゃ動悸の方が生活に支障があり誰かこの動悸を止めてくれぃ!状態です
おはなぽさんは手術されたあとは薬なしで動悸が治まったのですね、私は手術が恐くて決めかねている意気地なしです、早く以前のように元気な身体を取り戻したい、しかしどの医者に聞いても腫瘍と動悸の関係を否定され、手術をうける事にいまひとつ踏み切れないでいる状態ですが、手術すれば、おはなぽさんのように、この動悸とおさらばできるかもしれないという希望を感じます、貴重な情報をありがとうございました。

Re: 教えて下さい - おはなぼ (女性)

2005/01/27(Thu) 03:41

タマコさんこんばんはm(__)m
血液検査もして頂いてるんですね・・・。まぁバセドウでないならそれに越したことはありませんが、原因不明と言うのは不安ですよね(-_-;)

解決するかどうか分かりませんが、大分県にある野口病院と言う甲状腺専門病院のサイトでメールで質問に答えて下さるサービスがあります。甲状腺がんが分かって手術をするべきかどうか悩んでいた頃私もお世話になりました。東京の伊藤病院同様甲状腺界(?)ではかなり有名な病院です。もしかしたらタマコさんの納得できる答えが見つかるきっかけになるかも知れませんよ。YAHOOなどのサーチエンジンで「野口病院」と検索すれば出てきます。

私も甲状腺を患ってから本やネットに載ってないような症状に悩まされた時期がありました。先生に話しても「気のせいでしょう」と言ったはっきりしない回答が返ってきてイライラした時期もあるのでタマコさんの誰にも理解されない気持ち良く分かります。私は執刀して下さった先生が理解ある先生だったので、薬の加減とかも治療の許容範囲内でなら私の意見を優先してくださいました。
とにかく治療を受けるのはタマコさん自身ですしご自分で納得されて治療できるよう影ながら応援してます!!

Re: 教えて下さい - タマコ (女性)

2005/01/27(Thu) 13:36

おはなぽ様
レスありがとうございます、「野口病院」は有名ですよね、何処かのホームページで関西にお住まいの方が病気の質問に対して親切に答えてもらった事に感動して、わざわざ九州にある野口病院で手術をうけられたと書いてありました。過去に原因不明の症状で数々のドクターショッピングをくり返し、何科にかかればいいのかわからず、婦人科、内科、神経内科、整形外科、循環器内科、精神科、と何処に行っても「気のせいですよ」「精神的なものですよ」「ストレスのせいですよ」などといい加減な言葉でお茶を濁し、無意味な薬を処方され、高い医療費を払って結局原因はよくわからないで帰されて、心の中で原因が見つけられないなら金取るなやこのヤブ医者共が〜!と何度叫んだ事でしょう。そんな事が過去にあったので医者に質問すると、ありきたりで曖昧な返事しか帰ってこないんじゃないかなと思うようになりました、それに医者って野郎はデータでしか判断せず患者の訴える苦痛の声にはウザイなぁって感じの対応しかしてくれない、適当に精神安定剤でも出してこのややこしい事を言う患者を早く追い返してくれって感じ?(私の被害妄想かなり入ってますが)なのでその野口病院のメール質問で同じ事を言われたら嫌だなぁと思い、野口病院のメール質問は最後の最後にとっておこうかと思ってます、しかし最後は自分の身体を使って人体実験してみるつもりです、手術してこの動悸や瀕脈がおさまれば
やはり原因は甲状腺にできた腫瘍なんだと自分の身体で証明できるので。医者自身がこのような症状になった事が無いため、この感覚がわからないのだと思うのです、自分がなってみてはじめてわかるこの症状・・・

Re: 教えて下さい - 春 (女性)

2005/01/27(Thu) 16:36

タマコさん、こんにちは。私は、10月に良性腫瘍の手術を受けてから、それまで悩まされていた、動悸と体の震えがなくなりました。私も、タマコさんと同様、甲状腺機能は正常でしたので、どのお医者様に聞いても、取り合ってもらえず、嫌な思いもしました。でも、動悸や震えが甲状腺とは関係ないと言っても、そもそも、腫瘍ができたこと自体、ストレスが多かったり、血液の循環が悪かったり、冷え性だったり、何らかの体の悪循環があったのだろうと思いますので、その根本原因を治すことが、動悸や震えの改善にもなるのではないか、と自分で勝手に解釈しています。実際私も、退院後、自分の健康には、とても気を使っていますので、それで、動悸や震えが無くなったのかもしれません。タマコさんと私の体質が似ているかどうか、分かりませんが、どうぞ健康には十分留意して、手術、頑張ってください。手術後、私のように、動悸と震えが無くなるといいですね。

Re: 教えて下さい - タマコ (?)

2005/01/28(Fri) 16:12

春様
ありがとう!ありがとう!!
貴重な情報をありがとうございます!
春さんの書き込みを読んで、なんだか手術を受ける事にすっごく前向きになってきました、かすかな希望の光りを感じます、もし手術をうけてもこの動悸や瀕脈がおさまらなかったとしても、まぁ仕方ないかと思えるようになってきました、腫瘍があるとわかってから最初のお医者さんに、腫瘍と動悸の関係を否定され、耳鼻科のお医者さんだからそういう内科的な事には詳しくないのかなぁと思い、次は甲状腺専門のお医者さんにかかって、同じ質問をしてみたのですが、そこでも腫瘍と動悸の関係を否定されたため、悲観的になっておりました、心の中ではどうせ痛い思いをするのならこの動悸、瀕脈、暑さに弱い、すぐ喉が乾く、疲れやすい、緊張すると手が震える、目のまわりがしびれる、視力がガタ落ちで見えにくい・・・など、原因不明の体調不良が治る事を期待していたため、なかなかふんぎりがつかなくって、幸い甲状腺専門病院は手術待ちの順番がかなりあとになりそうなので、あと数カ所の病院へ同じ質問しに行ってみて、腫瘍と動悸は関係ありますと答えてくれる病院で手術受けようかと思っていたのですが、医者にそんな質問しても無駄なような気がして、春さんの情報を知って、今かかってる病院で手術する事にしました、春さんありがとう。
そして甲状腺疾患で体調不良の方々、どうか無理せず希望を持ってがんばって下さい、皆様の病気が治りますように。

こんばんわ!! ゆえ (女性)

2005/01/22(Sat) 21:19

金曜日に肺の治療を始めるため、治療のできる病院に
行ってきました。入院は3月28日〜一週間位だそうです。がん細胞に直接放射線があたるように、放射線入りのカプセルを飲むそうです。その間、体から放射線がでるため隔離です(><)
それが終わっても一年は妊娠は駄目と言われ、適齢期の私にはショックが大きいです。
これで治る保証はなく一生かも知れません。
結婚もできるのかどうか・・・。
女としてもう駄目なのかな?とも考えてしまいます!
頑張るつもりではいますが、不安はたくさん悩みは
つきませんね(><)

Re: こんばんわ!! - 3匹のこぶたの母 (女性)

2005/01/23(Sun) 08:58

ゆえさん、私も2月に甲状腺の癌の摘出手術が終わった後何回かの放射線治療が必要といわれています。ゆえさんは肺の治療をする病院にいってきたとカキコしてありましたが甲状腺の治療していた病院と違うところということですか?甲状腺の方は専門病院で肺の方はできないからですか?色々聞いてすいません。今までにもカキコしたのですが、私も他からの転移が疑わしいという事で癌を摘出した後検査して、他からの転移という事であればその原発の治療も必要になるのです。今は専門病院なのでその場合は、転院になるのかな?ゆえさんの場合はどういう経緯で肺の治療を始める事になったのですか?もしよろしければ教えてください。
それから私の事をばかりカキコしてすみません。私も先の事を考えると不安です。でもきっとつらい事を乗り越えたらきっといい事も必ず来ると信じてお互いがんばりましょうね!!

Re: こんばんわ!! - ゆえ (?)

2005/01/23(Sun) 15:24

私の場合、首と胸のレントゲンを撮ったときに
肺にパラパラ散らばっているがんが発見されました。
肺の治療は、放射線を飲むので体から放射線がでてしまうんだそうです。そのため周りの人が被爆しないように隔離されます!!
そのための病棟が、手術をした病院にはないので
他の病院で治療します(><)
一回で消える人もまれにいるそうですが、繰り返し
治療が必要のようです。

Re: こんばんわ!! - 3匹のこぶたの母 (?)

2005/01/23(Sun) 17:54

早速のご返事ありがとうございました。とても参考になりました。私の闘病生活の長くなりそうです。
でも生きていればきっといい事もたくさんあると信じて・・・40代の私と違ってゆえさんはお若いのできっと回復も早いと思いますよ。[女としてだめかな・・・」ってカキコしてありましたがこれからたくさんきっといいことがありますよ。ゆえさんが1日も早く元気になられますように祈ってます。ゆえさんこれからも相談してもいいですか?色々おしえてください。ヨロシクお願いします。

Re: こんばんわ!! - ゆえ (女性)

2005/01/26(Wed) 20:52

あんまりカキコできないいんですが、よろしくお願いします(^^)
わたしで分かる事であればなんでも聞いてください!!

病院へ行ってきました ちゅちゅ (女性)

2005/01/25(Tue) 15:02

こんにちは。

今日、大学病院での診察がありました。
先週、細胞を取る検査をして、その結果が今日出ました。
やっぱり、伊藤病院と同じく乳頭がん。
クラス5だそうです。

今日は夫にも会社を半休してもらい、一緒に来てもらいました。
待ち時間が長かったので、子供たちが飽きてしまい、
もう手がつけられなくて、その方が疲れました・・・。

担当の先生に、
「全身麻酔も手術も初めてで、不安ばっかりなんです!」と訴えたら、
「それは本当にもっともだと思います。
でも、こちらももしももことがないように、細心の注意を払いますし、
甲状腺がんの患者さんはみな、順調に回復なさってますよ。」
と言ってくれました。
なんだか安心して、涙が出そうになりました。
この先生に任せよう、と思えました。

これからいろいろ、術前検査が始まります。
本当に自分が手術するんだなぁと、だんだん実感が出てきて、
早く切ってしまいたいやら、怖くて不安やら・・・。

手術なさった皆さん、
全身麻酔って、どんな風にするのですか?
また、術後で大変だったことってありますか?

いろいろ聞かせてください!!

Re: 病院へ行ってきました - きょん (女性)

2005/01/25(Tue) 17:42

検査お疲れ様でした。
安心できるドクターに出会えてよかったですね。

ところで、全身麻酔ですが手術台の上で点滴から麻酔を入れられます。
腕がジワ〜ンとしてきたなぁ・・・。
と、次の瞬間「手術が終わりましたよ」の看護士さんの声で目が覚めました。
あっという間に手術は無事終了。

今にして思えば、細胞を注射針で取る検査が一番痛かったような気がします。(^^;)

術後すぐは病院の枕が合わなくて寝方に苦労しました。
なので、枕ははずしてバスタオルをたたんで高さを調整してました。
術後2日目にはパジャマを洗濯してました。
現在、術後10日目ですが傷が痛いという事もなく明日にでも仕事復帰できそうな勢いですよ。
(会社には1ヵ月のお休みを取ってあるのでおうちでゴロゴロしてますが ^^;)

いろいろ手術前は不安ですよね。
でも、家族、友達、周囲の人はみんな応援してますよ。
ちゅちゅさんガンバレ!
それから手術前のみなさんも頑張ってください。

Re: 病院へ行ってきました - さえまま (女性)

2005/01/26(Wed) 10:17

ちゅちゅさん、こんにちは。
初めての手術はとても不安ですよね。

私は全身麻酔の手術は3回ほど受けましたが、
きょんさんと同じく術後2日目からは食事を取りに
いったり、トイレに行ったりしていました。
私の場合は麻酔との相性が悪かったらしく、2〜3日はむかむかしていました。
食事も少しむせやすくもなりました。
あとは、意外に頭が重いことを痛感しました。(中身は軽いのに・・・)
よいしょと起きようとしても傷の痛みと力が入らないのとで起き上がれないのです。
看護婦さんに「横を向いて手をついて起きてごらん」と
教えてもらって起き上がっていました。

私も2児の母ですが、家族のためにもお互い頑張りましょうね。
体調を崩さないようにしてくださいね。
ちゅちゅさんが安心した入院生活をおくれるよう
お祈りいたします。

はじめまして ちゅちゅ (女性)

2005/01/23(Sun) 17:20

皆さん、初めまして。
都内在住、30代前半、2児の母のちゅちゅと申します。

先々週、伊藤病院で乳頭がんと診断されました。
甲状腺の腫れを耳鼻科で指摘されて以来、
HPを検索しあさり、このBBSを見つけました。
私も手術が必要といわれており、人生初めての経験で、
動揺しまくった日々を送っています。
伊藤病院にかかっている方、また手術をされた方、たくさんいらっしゃるんですね。

私も、皆さんにお聞きしたいことがたくさんあります!

私の場合、伊藤病院での入院・手術は、少なくとも半年待つ
(差額ベッド代のない部屋の場合)と言われ、夫と相談した結果、
すぐ近くにある大学病院で手術の予約を入れてきました。
大学病院での手術の予定は、来月23日です。
その大学病院にも内分泌の内科・外科共にあり、
甲状腺専門の先生もいらっしゃいます。

それなのに、私はいまだに悩んでいます。

伊藤病院は、甲状腺の専門病院として、とても有名ですよね。
やはり、半年待ってでも、伊藤病院で手術した方がいいのでしょうか?
いくら乳頭がんはおとなしいものとはいえ、半年もの間待っているのはつらいだろうし、
かといって、専門病院じゃないところで手術していいのだろうか・・・とか。
その大学病院では、私の娘が生後1日で手術をしており、いろいろとお世話になっているので、
信頼できない、って言うわけではないんですが、なんだかもう、不安で不安で・・・。

自分勝手ですが、少しでも今の自分の不安を軽くしたくて、皆さんに救いを求めてしまいました。
とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします・・・。

Re:はじめまして ようこ (女性)

2005/01/23(Sun) 20:21

ちゅちゅさんはじめまして☆私は乳頭癌の手術を昨年の10月に受けました。私も伊藤病院で癌の宣告を受けました。それが昨年の8月の終わりのことです。私もちゅちゅさんと同じで、伊藤病院だと手術するのは半年先だと言われ、大学病院に転院して手術を受けました。私は癌を宣告されてから、このまま半年先まで待つというのは精神的に耐えられないと思ったので、もう手術するって決めたら早く治したかったので、迷いはありませんでした。あと大学病院の先生も専門の先生で、とても信頼できたので、早く手術してよかったと思っています☆

先生への信頼感 - きょん (女性)

2005/01/23(Sun) 22:35

またまたお邪魔します。きょんです。

私も伊藤病院で昨年6月に乳頭癌と診断され、
先週の金曜日に全亜摘出とリンパ郭清をしました。

半年待ちの宙ぶらりん期間、嫌ですよね。

私は伊藤病院で手術しましたがようこさんの意見に賛成です。

手術する病院、先生を信頼できるかどうかだと思います。

私は癌を告知された時に涙がホロホロ出てしまいました。
その時に先生から「一緒に病気と闘っていきましょうね」と、言われてスゴク安心できました。

半年待つ辛さより信頼できる先生に切って欲しかったので待ちました。

ありがとうございます! - ちゅちゅ (女性)

2005/01/24(Mon) 16:29

ようこさん、きょんさん、
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
なんだか、心の中のモヤモヤしたものが晴れたような気がしています。

そうですよね、病院・担当医を信頼できるか、ですよね。

私は、伊藤病院でも大学病院でも、
いつも受身の患者だったように思います。
伊藤病院で告知されたときにも、
私の発した言葉は「そうですか」だけでした。
ショックだったのもありますが、先生からお話があるのを
ずっと待っていたように思います。
それは、大学病院を受診したときもそうでした。

病気になってしまったのは私自身なんですし、
自分の体のことなんだから、もっといろいろ先生に聞いたってかまわないですよね?
私、とても小心者なので、
「こんなこときいていいのかなぁ〜??」と、
いつも先生の顔色を伺っていたような・・・。

明日、大学病院の受診予定なんです。
担当の先生に、いろいろ今の不安や聞いてみたいこと、ぶつけてみようかと思います!

その前に、ちゃんと聞きたい事とか、整理してメモっておかないと・・・。
先生を前にしたら、絶対忘れる自身がありますから!!

本当にありがとうございました。

またこちらにお邪魔しにきますね☆

こんにちは☆ りさ (女性)

2005/01/20(Thu) 15:36

ひまわりさん、オッチーさん、瑠衣さん、そして同じ病気でがんばっている皆様、こんにちは!返信ありがとうございます。今日病院に行ってきました。この前は頭が真っ白で何も覚えていなかったのですが、私は乳頭癌で今回は今の所右側半分の摘出、1時間位の手術になるそうです。入院日は3月25日に決まりました。(今日は4時間かかりました)お蔭様でだいぶ元気になりました!先生は杉野先生で、とても感じが良く、私も主人も安心しました。後はがんばるだけなので、皆様と一緒にがんばります!!

Re: こんにちは☆ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/21(Fri) 12:42

入院日が決まったのですね。
手術が近づいてくると緊張するかもしれませんが、当日になればもうまな板の鯉です。
自分は寝ているだけで、あとは先生に頑張ってもらうしかありません。
だんだんとやるしかないと覚悟ができてくると思いますよ。

先生も感じがいいみたいで良かったです。
安心して臨めるのが一番ですからね。

Re: こんにちは☆ - オッチー (女性)

2005/01/21(Fri) 13:58

皆さんこんにちは。
りささん入院日決まって ホット一息ですね。

最近私は 体調がすぐれず(仕事をしていてなかなか休めなくて) 
頑張ろうと思える日と 甲状腺がんが影響してるのかな
なんて考えたりで ちょっと落ち込み気味・・
そんな時は ここへお邪魔して 皆さんから元気を
頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

お聞きしたいことがあるのですが
甲状腺がんになって体調がすぐれない事とかありましたか?
私は 橋本病もあり(薬を飲む程ではありませんが)
疲れやすい、だるい、肩こり、 といった症状があります。

Re: こんにちは☆ - 瑠衣 (女性)

2005/01/21(Fri) 20:42

こんばんわ〜!
りささん、手術日が決まって、まずはひと安心ですね。
私は4月20日ですが、いろいろ考えると、やはり不安はあります。手術自体が初めてですし・・・。伊藤病院で頂いた入院中のスケジュール表のようなもの(あれ、イイですよね!)を見ては、「はぁ〜」とため息をついています(苦笑)。私、本当に小心なんです。なので、極力余計なことは考えないようにしています。
とにもかくにも、手術日はいずれやって来るのですから、体調管理にはお互い気を付けましょうね!
P.S 杉野先生、すごく感じが良いですよね〜。ここはお互い安心して任せましょうね。

Re: こんにちは☆ りさ (女性)

2005/01/22(Sat) 21:30

みなさま、こんばんわ〜!
返信有難うございました。

瑠衣さん、私の手術が終わったらどんな感じだったか色々報告しますね。私も小心者ですよ〜(苦笑)

きょんさん、貴重な投稿ありがとうございます。手術お疲れ様でした〜。
術後3時間で水が飲めて次の日には歩けたんですね!(驚)
これにはかなり勇気づけられました!

オッチーさん、私もまったく同じで、疲れやすく肩こりが酷いです。術後、改善されるかちょっと心配です?!
手術した先輩方は、どんな感じだったのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。

それでは、みなさま体調管理には十分気を付け、癌をやっつけましょうね〜!

こんにちは! - みき (女性)

2005/01/22(Sat) 02:26

遅くなりましたが、ひまわりさんご出産おめでとうございます。春頃に二人目が欲しい私にとっては、かなり励みになりました。

ところで以前、ひまわりさんがどなたかのお返事に、食事に気を遣っていらっしゃるようなことを書かれていましたよね?
具体的にはどのようなことをなさっているのですか?やはり抗がん作用のあるものを中心にとっているのですか?

私もひまわりさんの影響を受け、『抗がん食品辞典』を購入したのをきっかけに、『食』に対して180度近く考えが変わりました。

今までは、一応子供がいるのでなるべく魚や野菜を取っていましたが、ただそれだけでした。
でも色々勉強していくうちに今までの食事のことを考えるとすごく怖くなりました。
以前は全く気にしてしていなかった添加物や残留農薬等など知れば知る程怖いです。

病気になるまでは「別に〜」みたいな感じでしたが、ガンになって食事が直接の原因じゃないとわかってても、絶対とは言い切れない気がして、そしてまたいつか別のガンにもなり兼ねないと思うと、いてもたってもいられなくなり今日に至ってます。。。

今の食品は全てと言っていいほど、発がん性物質のある添加物が入ってますよね。
生協などには割と無添加の物も置いてますけど、完全無農薬のお米や野菜ってほとんどないですし。ネットで販売してる無農薬野菜は高いですし、おまけにセット販売で欲しくない野菜も入ってるのでなかなか頼めなくて・・・
あとこちらは田舎なので自然派食品の店などといった気の利いたものもないですし。だけど出来るだけ無添加や無農薬のものを使い、抗酸化作用のある食品をバランスよく食べるようにしています。

病気になって唯一よかったなと思うのが、この『食』に関して考えが変わったことかな。。。
これだけは本当感謝です。
子どもや主人の健康の為にもなるし、自分の場合でももしまた、乳頭ガンに限らず他のガンや病気になったときに、やるだけやっとけば少しは諦めがつくのでは?なんて勝手に思ってます!
まぁ、病気になるには遺伝的要素やストレスなど色んな要因があるんでしょうけど、とにかく身近にやれることはやっていこう!をスローガンに頑張っていきたいと思います。

皆さんも何か健康に良い情報がありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

Re: こんにちは! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/22(Sat) 19:09

みきさん、ありがとうございます。
食事のことですが、抗がん食品辞典に載っているものをなるべく取り入れるようにしています。
それから野菜もたくさん食べるようにしてます。
最近はルイボスティを毎日飲んでます。

添加物も「ソルビン酸K」「リン酸塩」「亜硝酸塩」「亜硝酸K」「硝酸K」と書いてあるものは食べないようにしています。(雑誌に書いてあったので)
体を温める食品(生姜とか)を取るようにしたりしてます。

私も病気になってから食生活を見直しました。
みきさんがおっしゃるように遺伝的要素やストレスも関係あるけれど、自分が一番気をつけることができるのはやっぱり食生活ですよね。
私も後悔しないように、夫や子供の健康を守るためにもやれることはやっておきたいと思っています。

二人目赤ちゃんも頑張ってくださいね♪

無題 - さとみ (女性)

2005/01/21(Fri) 11:30

去年の年末からずっと病院の事とかで悩んでたけど、再手術のことだとか、最初の手術が悪かったのかとか、自分の病院選びが悪かったんだとか、もっと言えばなんで、もっと早く気づかなかったんだ、とか、いろいろ考えてしまって、今人生最大の落ち込みです。沈みきってます。今更、済んだことをぐずぐず考えたってしょうがないんだけど、なんかなーんにもする気になれなくて、家の中はぐっちゃぐちゃ、ご飯の用意も出来なくて、子供の世話でいっぱいいっぱい。
ここに来て、私だけじゃないんだって、頑張ってる人がいっぱいいるって思うけど、でもだめで。
何を書きたいか分からなくなってきた。。。
再手術は2月25日。それまでに立ち直れるかな。

さとみさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/21(Fri) 16:16

頑張れないときは、無理に頑張らなくてもいいと思います。
ご主人に理解してもらって、なんにもしないで過ごしていいんじゃないでしょうか。お子さんの世話はしなくちゃいけないかもしれませんが・・・
やりたくなったら少しずつやればいいと思います。

私も癌が発見される前年に「乳腺・甲状腺クリニック」で乳がん検診を受けたのですが、その時甲状腺についてもっと知っていれば「甲状腺も診て頂けますか」と言えたのに。。。そうすれば、もっと早く発見できたのに。。と悔しい思いでいっぱいでした。
でももう過ぎたことです・・・

私は落ち込んだとき、いつも自分よりもっと大変な人たちのことを考えます。
入院したとき、同じ病室には乳がんや大腸がん、胃がんなどさまざまな人が入院していました。
抗癌剤で苦しんでいる人も見ました。
髪の毛が抜けて、かつらを買った人もいました。

こんなことを言ったらきりがないかもしれませんが、私はそういう人たちのことを思い出すと自分はまだまだいいほうだと思うのです。
自分は落ち込んでいられないなと思うのです。

頑張れるのなら頑張ってと言うけれど、頑張れないときは無理しなくていいんです。
今、最大に落ち込んでいるのなら、後は上がるだけじゃないですか。
私もこれがどん底か・・・と思うくらい落ち込んだことがありましたが、ずっとそのままではありませんでした。
落ちたなら上がるときが来るんですよね。

はじめまして - みき (女性)

2005/01/22(Sat) 00:53

はじめまして、さとみさん。みきと申します。

今、さとみさんの人生の中で一番大変な時期を迎えているのですね。

私もひまわりさんと同じ意見です。頑張るということは頑張ろうという気力があるときに出来るもので、何か気がかりなことがあるときは、そのことをひたすら考えるから、『頑張る』はシャットアウトですもんね。私もそうでしたから。。。

人間は弱い生き物です。そして初めから完璧な人なんていないと思います。色んな経験や努力をしながら完璧に近付き強くなっていくのではないでしょうか?

私は今術後3ヶ月ですが、癌宣告され手術して病理組織の結果が出るまでの間は本当に地獄のような毎日で、何も手につかず落ち込んでばかりいました。不安で不安で笑える日がくるのだろうかといつも思っていました。
でも今は皆さんに励まされたお陰で元気になりました!落ち込んでた頃の思いも風化されつつあります。色んな思いをしてそれを乗り越えた分、私は強くなれた気がします。

そして前のように後悔はしたくないので、今は生活の中で無理なく出来ること(食事や運動など)に毎日気を配り勤しんでいます。

だからさとみさんも今はお辛いかもしれませんが、再手術を終えたらきっと心も元気になれるはずですよ。今までを乗り越えてきたさとみさんなら・・・
そして頑張ろうという気力が湧いてきたときに頑張って今の分を取り戻したらいいんじゃないですか?

Re: 無題 - 3匹のこぶたの母 (?)

2005/01/22(Sat) 09:20

私も去年の12月に癌が見つかり2月21日に手術です。私もとても落ち込んだし、家で泣けなくてお風呂でシャワーを流しっぱなしにして大声で泣いたりもしました。何も手につかないってカキコしてありましたがお子さんの世話をなさってるじゃないですか・・・出来ない事を探すよりも今出来ていることを思って自分をほめてあげましょう・・・私も毎日布団をひきっ放しでゴロゴロしています。必要最低限の家事しかしていません。掃除しなくても死ぬわけじゃなし・・・と開き直ってます。
わたしはあるお友達に相談した時に「もうわたしは笑うことができなくなるんじゃないかな・・・」って言ったことがありました。その時友達は[今、私が何を言ってもあなたのココロには届かないかもしれないけれど、きっと必ず笑える日がくるから。そのことだけは覚えといて・・・]といわれました。
私はその言葉を信じて、また子ども達と心の底から大声で笑える日が来ると信じてそしてその事を目標に頑張っていこうと思ってます

パニック りさ (女性)

2005/01/15(Sat) 17:30

みなさま、はじめまして。私も一昨日伊藤病院で癌を宣告されパニック状態の、りさと言います。主人がこの掲示板を見つけてくれて初めて書いてます。みなさまの書き込みを見て、少し落ち着いてきました。特に同じ病院の方のコメントはとても参考になり勇気ずけられます。この掲示板に出会えて希望が持てました。私も主人と来週入院の日にちを決めに行く予定です。また皆様の貴重なコメント楽しみにしています。

Re: パニック ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/16(Sun) 18:26

りささん、初めまして。
私も癌だと言われたときには、泣きながらネットで必死に情報を集めました。
でも調べるほどにとても大人しい種類のものだと知って、だんだん落ち着いてきました。

私の夫も色々なHPを探してくれました。
やはり体験談などがとても参考になったので、私も自分の体験が少しでも誰かの役に立てばいいなと思って、このHPを作りました。

ここにはたくさんの仲間がいますから、不安だと思いますが共に頑張りましょう!

Re: パニック - オッチー (女性)

2005/01/19(Wed) 16:11

皆様、りささんはじめまして。
私も 1月7日に伊藤病院で甲状腺癌を宣告されましたオッチーと申します。
今はだいぶ落ち着いてきましたが宣告された夜は「なんで私が癌に・・」と涙がでて眠れませんでした。一刻も早く手術を受けたい気持ちは今も変わらないのですが、(入院待ちで3月末入院予定です)先生は「進行の遅い癌だし手術をして取ってしまえばそう心配はいりませんよ」と明るくおっしゃるしインターネットで調べても こういった掲示板を見てもそう心配はいらないのかなと思えるし・・・
とは言っても不安な気持ちは消えないのですが、そんな時はまた掲示板からチカラをもらって、頑張っていきましょう。

先生からは甲状腺癌と言われただけで クラスがいくつとかは言われませんでした。クラスがあるのですね。次回診察の時に聞いてみようと思います。

Re: パニック りさ (女性)

2005/01/19(Wed) 21:41

オッチーさん、こんにちは☆はじめましてりさです。同じ病院なんですね!不思議と同じ病院の方がたくさんいると何か安心します。私もクラスのことは知りませんでした。と言うよりこの前は、癌で頭が真っ白になり何も覚えていません。(笑)でも今はかなり元気になりましたよ!明日病院に行くので今度は色々聞いてこようと思います。オッチーさん、入院待ちで3月末の予定なんですね。私も子供の学校の事を考えると春休みの間が良いのかも…オッチーさん、これからもよろしくお願いします。

Re: パニック - オッチー (女性)

2005/01/20(Thu) 10:02

りささん 返信ありがとうございました。
同じ病気・同じ病院・・顔は分からないけれど 一人じゃないんだなって思えて心強いです。
こらから伊藤病院へ行く時 もしかしたらこの中にあの掲示板のあのメールの人がいるのかも・・なんて考えてみるのも ながーい待ち時間の楽しみになるかもしれませんね。
私は次回2月4日(金)の予定です。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
頑張っていきましょう。

Re: パニック - きょん (女性)

2005/01/21(Fri) 22:39

おじゃまいたします。
伊藤病院に反応してしまいました。
きょんと申します。

先週の金曜日に伊藤病院で手術をしてきました。
みなさんと同じく癌で『乳頭癌』でした。

全身麻酔の全亜摘出&リンパ隔清コースでした。

術後3時間でお水をのみ、
翌朝には1Fの自販機にジュースを
買いに行きましたよ。

(個人差はありますが)思っていたよりは
大手術ではありませんでしたよ。

とはいえ、手術前は不安ですよね。
でも、頑張って乗り切ってください。
病室もきれいだし、看護士さんもやさしかったですよ。

無題 - ぱんちゃん (女性)

2005/01/20(Thu) 00:42

こんにちは、はじめまして。私は保育士をしています。実は二日前に「甲状腺に癌が見つかりました。」と、告知されました。甲状腺の検査は,
他の検査の ホントのついでに受けたものだったのに,結果を聞いて,「えっ??????!!!!」と、まだ信じられない気分です。告知の次の日から検査の事とか,今後のこととか,話が進んでいくのですが,何が何やら訳が分からず,どうなっちゃうんだろう????と不安になっていた時にここにたどり着きました。みなさまの書き込みを見たり,ひまわりさんの闘病日記等読ませていただき,みなさんがんばっているだな、わたしも早く現実を受け止めてがんばろうと思いました。まだまだ分からない事だらけなので、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

ぱんちゃんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/20(Thu) 13:46

初めまして。
突然のことでビックリされたことでしょう。
私も自分は健康そのものだと思っていたので、ほんとに「えっなんで!」と現実を受け入れるのが大変でした。
検診でひっかかって、甲状腺の病気があったとしても、まさか癌ではないだろうと思っていました。

でもそうなってしまったからには、これも私の人生なのだろうとほとんど開き直って、運命を受け入れようと思いました。

同じ病気の人と交流する中で、私だけじゃないんだととても励まされ、色々な力をもらいました。
ぱんちゃんも一人ではありません。
同じように突然の告知をされ、手術にのぞんで頑張ってきた仲間がいますからね。

共にがんばりましょう!

ありがとうございます ぱんちゃん (女性)

2005/01/21(Fri) 20:27

ひまわりさん お返事ありがとうございます。
あたたかい言葉をかけていただいて,とってもうれしいです。今週、検査検査の日々でしたが,幸い,ほかへの転移は今のところ見られず、すぐに手術できると言われました。(私も健康そのものだったので,手術と聞いただけで ひぇ〜〜〜!!と思いましたが・・・)
逆に 良かったと思わなければいけませんね。
病気になったことは、とても悲しい事ですが,おかげで?沢山の方達が病気と向き合い,闘っていることを知ることが出来ました。とっても励みになります。

私もがんばります!よろしくお願いします。

ところでみなさんは 手術の時どれくらい入院していたのですか? 

はじめまして。 - ハッピー (女性)

2005/01/19(Wed) 16:11

はじめまして、ハッピーといいます。私も甲状腺がんで6年前に手術しました。20歳のとき大学の健診で首に結節があるということをいわれて慌てて甲状腺専門医のところへ行き、エコーと細胞診をしてもらい、がんといわれて手術しました。それから6年。検査をして、結果を聞きにいくたびに大丈夫かびくびくする気持ちなんか共感できます。私は、チラージンを一生服用すれば大丈夫という言葉を信じながらこれまで過ごしてきました。そして、去年妊娠、出産することができました。帝王切開になってしまいましたが、子どもも元気でただいま育児におわれています。正月明け、出産後はじめて検査へ行き、サイログロブリンが今まで10だったのが23にあがっていたので不安になり、インターネットでいろいろ探していたらこのページにめぐり合うことができました。同じような体験をした人がいっぱいいて、安心しました。これからも、読ませていただきます。

Re: はじめまして。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/20(Thu) 13:27

初めまして、ハッピーさん。
ハッピーさんも去年出産されたのですね!
今は育児が一番大変なときかもしれませんが、それもまた幸せなことですよね。
お子さんはうちの息子と同じ学年になるのかな。
よろしくお願いしますね。

6年の間、検査のたびにドキドキしたり、色んなことがあったことでしょう。
経過などこれからも色々と教えてください。

定期検診に行ってきました - ととろ (女性)

2005/01/18(Tue) 17:38

ご無沙汰してます。ととろです。

昨日、3ヵ月ぶりの定期検診に行ってきました。
今回は検査等はなく、診察のみ。
主治医は首に触り、「特に声とかで不自由はな
いですか?」と聞くだけで、こちらが「別に」と答えると「じゃあ、次回の予約は〜」といった具合で、あっという間に診察が終わってしまいました。
検査は術後1年の時にするそうです。

気がつけば、乳頭癌の手術をして7ヶ月が過ぎました。
早いなあ。
傷跡はまだ目立ちますが、人から言わせるとだんだん薄くなってきているようです。
朝方少しつる感じがします。
検診のとき主治医にその事を聞いてみたら、つる感じはしばらく続くらしいです。
気長に待つしかないということでしょうか?
その事に特に不自由は感じていないので、私もあまり気にしてないからいいんですけど・・・

次回の検診は4月です。
また診察のみのようなので、あっという間に終わりそう。
病院にいる時間より、病院に行くまでの時間がはるかに長いなんてほんと疲れます(笑)

Re: 定期検診に行ってきました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/19(Wed) 13:29

ととろさん、こんにちは。
もう術後7ヶ月になったんですね〜なんか早いです

私も検診は5分もかからずあっという間です。
こちらが何も聞かなければもっと早いと思います。
それなのに、待ち時間は2時間も3時間もあって、ほんとにイヤになります。
週刊誌は2冊楽に読めますし、ずっと座っているとおしりが痛くなります(笑

つる感じは私もありますね〜
慣れてしまってあまり気にならなくなったという感じでしょうか。

また経過おしえてくださいね。

手術後の傷のこと - よっしい (女性)

2005/01/18(Tue) 10:36

1月7日に手術を受け半分摘出しました。結果は悪性、事前の細胞診ではクラス3でしたが、結果的には取って良かったと思っています。
みなさんにお聞きしたいのは、術後の傷のことです。15日の退院の時、すでにちょっと怪しかったのですが、縫った傷のところが化膿気味なのです。
主治医の先生はゲンタシンを塗り、乾くまでテープは貼らないで様子を見てください、と言われたんですが、大丈夫かなあ・・・と心配です。
後々くっきり傷が残るんじゃないかと・・・それから、何かテープ以外で傷ケアでされていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。
 ちなみに私は京都第一○十字病院で手術を受けました。4人部屋が基本で、入院から退院までの流れがフローチャートになっているものを渡され、いつドレーンや点滴を抜くかとか、いつごろ院内歩行可になるとか、いつ抜糸か、またいつ看護師にシャンプーをしてもらえるかまでわかり、入院生活の目安となって良かったです。

Re: 手術後の傷のこと ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/18(Tue) 12:07

こんにちは。
手術したばかりでまだ大変なことでしょう。

傷ケアのことですが、前に「のこママさん」がここで教えてくれたのですが「紫雲膏」という漢方薬を塗っているそうです。目立たなくなるそうですよ。
火傷やかさかさにも効く薬のようです。

私も傷がかさかさになってきたときに買おう買おうと思っていたのですが、そのうち良くなってきたので結局使っていませんが・・・

術後間もないので、傷も痛々しくて心配だと思いますが、とりあえず医者が言うように様子をみられたほうがいいかと思います。

ちなみに私は3ヶ月テープを貼り続けただけですが、傷はかなり目立たなくなりました。(術後1年)

16年たちました もも (女性)

2005/01/17(Mon) 20:36

16年前のことです。里帰り出産をしに実家に帰ると、のどのところが腫れている、と母が言いました。それから1週間ほどで、甲状腺濾胞癌ということがわかり、予定日を待たずして帝王切開で出産、直後に同じ手術台で甲状腺の摘出手術を受けました。2歳の長女もいたので、当時は万が一のことも考えて、不安でした。医学生だった弟がCTの画像をみて「大きいな…」とつぶやいたほとの大きさだったようですし、「リンパ節に細胞が2つあった」と術後に聞き、術後の3ヶ月ごとのフォローの検査は、その度に結果を聞くのが不安でしたが、お蔭様で16年間守られました。検査は1年に1回きちんと行っています。その時の不安感も、年を追うごとに薄れてきます。却って健康であることの感謝気持ちを持つ良い機会のようにも思えます。その時に生まれた長男も高校1年生になりました。治る癌ですから、希望を持って生きたいものですね。

Re: 16年たちました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/18(Tue) 11:49

こんにちは、ももさん。
帝王切開と甲状腺の手術を立て続けにやられたのですか!
それはすごいです・・大変だったことでしょう・・・
でもその時生まれたお子さんが高校1年生になっているんですね。
私も娘と生まれたばかりの息子がいるので、なんだかとても嬉しくなりました。
すごく希望が持てました。

16年間、検査に毎年通うのも気が遠くなりそうですが、過ぎてみればあっという間なのかもしれませんね。
これからも色々と教えてください。

無題 - あい (女性)

2005/01/17(Mon) 15:38

甲状腺癌全摘をして1年目です。2年、3年・・・又は隔年でも、5年10年15年でもいいのですが、どのような経過を体験されたのか知りたいと思います。私の場合1年目ですがいまだに疲れたときなど首が痛み辛い思いをしています。

Re: 無題 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/18(Tue) 11:38

私は術後1年5ヶ月になりました。
来月、出産後初の検診に行ってきます。その時の血液検査の結果で、今後の検診が3ヶ月後になるか半年後になるか決まるようです。

私は右葉切除したのですが、首の右側だけいまだに感覚がおかしいです。
しびれたような感じ?
傷はだいぶ目立たなくなったので、気にならなくなりました。

痛みがあるというのは辛いですね。大丈夫ですか?
私も皆さんの経過が知りたいです。

神に出会いました。 - ひろしです。 (男性)

2005/01/17(Mon) 09:55

ひろしです。先週乳頭がんで甲状腺右摘出手術をし今病室から投稿しています。半年前、右頸部に直径1cm程のしこりに気がつきました。
ひろしです。健康診断の時や別の病気で病院に行った時に先生に相談すると「別に気にしなくていい」と言われました。ほおっておいたたら死んでいたとです。
ひろしです。健康診断の再検診で(肝臓)気になっていたので医師に相談すると、その医師も「気にしなくていい」との事でしたが僕があまりしつこい為
「それならCTでも撮てみるかと言い」後日結果を聞きに行くと医師は「やっかいな事になりました別の病院を紹介する」と言いました。やっかいなのは
いままで相談した医師たちとです。
ひろしです。紹介された市立病院で始めて信頼出きる医師にめぐり会い、年末細胞を摘出し病理検査入院をしその結果乳頭がんと判明。その時の担当看護婦から「もう結果を受け入れましたか?このような結果で人生なげやりになる人もいますが、家族に理解して頂協力しあって前向きに頑張って下さい。」と勝手にしゃべりまくり、その看護婦に「この病気は治らないものか」と尋ねると「治療しだいです」と言い放った直ぐに目から涙が落ちるのをこらえながら、主治医にその事を尋ねると、「そんな事は無い摘出してしまえば終わりです。」その看護婦のバッチを見ると泌尿器化だったとです、安心しました。
ひろしです。先週手術を受け今では多少の首の周りのしびれとが有るくらいで順調に回復しています。
今回の経験でいろいろな本を読んだり(病気、宗教、人生論)先祖の墓参り年末年始の神社参り今後の人生について考えるいい機会を神様が与えて下さったと今では前向きに思っている次第です。「前向き?」この言葉以前検査入院した時の看護婦の言葉「あの看護婦は神様なのか」ひろしです。

Re: 神に出会いました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/18(Tue) 10:21

こんにちは。ひろしさん。
「前向き」という言葉は私も誰かを励ますときに使ってしまいます。
同じ病気の人や、私よりももっと大変な思いをした人に「前向きに」と言われると受け入れることが出来るのですが、なんの病気もない健康な人に言われると素直に受け入れられない自分がいます。

でも前向きになるしかないのですよね。
前向きに生きて損はないと思います。
病気になって初めて分かることや得るものがたくさんありますよね。

まだ入院中のようですから、どうぞお大事にされてくださいね。

ありがとうございます☆ りさ (女性)

2005/01/16(Sun) 19:45

ひまわりさんお返事有難うございます。またこのような素晴らしいHPを作られ感謝しています。どれだけ気持ちが楽になった事か…今は、みなさまの貴重な体験やコメントを頼りにがんばろうと思えるようになりました。これからも皆様よろしくお願いします。

Re: ありがとうございます☆ - 瑠衣 (女性)

2005/01/17(Mon) 00:04

りささん、はじめまして!同じ伊藤病院に通っている、「るい」と申します。
木曜に病院に行かれてたようですね。実は私も木曜に病院に行っていたので、どこかですれ違っていたのかも・・・なんて思うと不思議ですね(笑)。
私も病気を告知された時は、「なんで私が・・・」と泣いて過ごした時期もありました。でも、このサイトに出会い、皆さんから励まされ、少しずつ前向きになってこれました。
私も、手術がこれからなので、まだまだ不安ですが、お互い励まし励まされつつ、頑張って乗り越えましょうね!

Re: ありがとうございます☆ りさ (女性)

2005/01/17(Mon) 20:30

瑠衣さん、はじめまして!お返事有り難うございます。以前の投稿で瑠衣さんが同じ病院に通院していて貴重なお話を聞かせて頂きとても参考になり勇気ずけられました。本当に励みになります。私は、また木曜日に今度は主人と一緒に行って入院の日にちなどを決めて来る予定です。瑠衣さん、これからもよろしくお願いします。

こんにちわ!! ゆえ (女性)

2005/01/16(Sun) 13:34

お初でお邪魔させていただきます。
私は、11月頭に全摘手術をしました。
声帯にも貼り付いていたらしく、今現在も声が
あまり出ません。先生に聞きましたが「今より
楽になるよ」とは言われましたが良くなるとは言われませんでした。もう一生このままなんでしょうか?私の場合、肺にも転移していて、1年に1回もしくは2回入院を余儀なくされています。
手術は終わりましたが、不安がなくなりません(><)

Re: こんにちわ!! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/16(Sun) 19:47

初めまして、ゆえさん。
本当に不安ですよね。
声に関しては皆さん色々で、なるべく声を出すようにしていたら出るようになったという方もいますし、声帯の手術をされた方などもいらっしゃいます。人それぞれなのでなんとも言えませんが、なんとか良くなるといいですね。

お互いに色々な情報交換をしながら、励ましあって頑張っていきましょう。
少しでもゆえさんの不安が軽くなりますように・・・

Re: こんにちわ!! - 3匹のこぶたの母 (女性)

2005/01/16(Sun) 21:59

ゆえさん、はじめまして・・・私の場合は手術をしてみないと甲状腺が原発か他からの転移かわからないのです。2月に手術をしてもし他から・・ということでしたら、今度はそちらの治療をしなくてはなりません。私もとても不安でいっぱいです。
ゆえさんは、肺にも転移ってことでしたがその場合の治療は甲状腺の専門病院でするのですか?それとも総合病院へ変わるのですか?
不安な気持ちとってもよくわかりますが、きっと治る!って思いましょう・・・(私も同じ気持ちです・・・)

ありがとうございます☆ ようこ (女性)

2005/01/15(Sat) 13:42

みなさんありがとうございましたm(_ _)m
傷のことずって気にしてて、主治医の『大丈夫ですよ』の言葉も信じられなかったんです。でもみなさんのメッセージを読んで、同じなんだなぁ〜って、なんだか仲間っていうか、味方っていうか、そんな人たちがいるんだって心強く思いました。友達にも初めて傷をみせたら、『想像してたよりきれいじゃん』なんて言ってくれて、心にひっかかってたことがすっきりしちゃいました(^-^)
もともとがあまり気にしない単純な性格なので、ゆっくり治していきます。私もひまわりさんみたいに傷をかくさずそのまま外出したいなぁ〜
がんばるぞ(o^-')b

不安です(>_<) ようこ (女性)

2005/01/13(Thu) 22:37

『術後3ケ月は傷ぐちにテープを貼っておくこと。』と言われ、貼り替えながら今日まで来ました。今日病院で『もう貼らなくていい』と言われ、はがしたのですが、テープの形どおりに赤くかぶれて、痒くてたまりません。傷も赤く腫れているのですが、みなさんはどうでしたか?本当に傷は目立たなくなるのでしょうか?ちょっと不安です。

Re: 不安です(>_<) - kyonzy (女性)

2005/01/14(Fri) 22:40

私も術後1ヶ月。今日退院してから初めて病院に行きテープを貼り替えてもらい,傷を始めてみました。すごい(-_-;)よくまあここまで,ぐっさりと・・・痛々しい傷に,不安一杯です。体質にもよるでしょうが,同じ手術を受けた人たちが,少しでも痛々しさから解放されますように。傷があっても自分は自分って,笑える日が来るといいなあ!ようこさん,お互いに頑張りましょうね。傷を薄くする情報があれば,教えてくださいね。

Re: 不安です(>_<) - りんりん (女性)

2005/01/14(Fri) 23:27

初めまして。
私は12月13日に乳頭癌のオペをして、ちょうど術後1ヶ月をむかえました。
このサイトを読んで、術後はみなさんがテープを貼っているらしいと知ったので、手術日から4日目に抜糸をしたあと、先生に自分から頼んで処方をしてもらいました。
「ドレニゾンテープ」ですが、同じものでしょうか?
自分の傷サイズに切って、お風呂あがりに毎日取り替えています。
私はおかげさまで、全摘出にも関わらず傷も5cm足らず、もりあがりやかゆみも全くなく、きれいに治ってきました。
傷は体質の影響もあるようですね。
きれいに治るといいですね。

Re: 不安です(>_<) - さくら (女性)

2005/01/15(Sat) 01:00

はじめまして。手術をしてから四ヶ月程がたったところなのですが、私の行っていた病院では、テープは処方されなかったので今まで放置しておいたのです。傷口を接着剤のようなものでとめていたので、処方されなかったのかもしてませんが。けれどもケロイドになってしまい何もしないよりはましと思い皮膚科にかかりました。皮膚科では、「テープたとかぶれる人もいるので、貼りっぱなしにはしないで、同じ成分の塗り薬もだしておくので、交互に使ってね」といわれて塗り薬も処方してもらいました。今はケロイド治療に飲み薬とテープ、塗り薬を使い治療しています。テープと同じ成分の塗り薬もあるようです。私もかぶれてしまった時は塗り薬ばかりつかっていました。物凄く真っ赤になってしまった傷口が本当に治るのか心配で心配でたまらないのですが、ケロイド治療は根競べ!この治療法をはじめてから、少し痒みとツッパリ感が和らいできたように思います。
お互い、ケロイドとの根競べ頑張りましょうね!

Re: 不安です(>_<) ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/15(Sat) 13:00

私も3ヶ月貼るように言われて、きっちり3ヶ月貼りました。
やっぱりテープの形に赤くなって、痒かったですね〜。
でもテープを取ったらなんだかスッキリして、お風呂でいつもきれいに洗っていたら、だんだん赤みがとれてきました。
今では傷もあまり目立ちませんので、ハイネックやスカーフもやめて普通に出しています。

術後間もないと色々と大変だと思いますが、もう少しの辛抱です。だんだん楽になってくると思いますよ。

リンクの変更をお願いします。 - ミナ (女性)  Home

2005/01/14(Fri) 19:13

ひまわりさん、こんにちは。ミナです。
明日はまた雪が降るようです。
子供たちは大喜び!

ところで、ホームページのURLの変更をお願いします。お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
新URLはこちらです。
http://www.geocities.jp/moinoheya/
_(._.)_

Re: リンクの変更をお願いします。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/15(Sat) 12:50

了解しました!

咽頭枠組手術の日記、早速読ませていただきます。

??? - 3匹のこぶたの母 (女性)

2005/01/13(Thu) 08:08

今週の土曜日に主人に一緒に伊藤病院に行って外科の杉野先生の話を聞いてきます。手術の事とか・・先週私一人で行った時に一応入院の予約だけしてきました。(2/18です・・・)皆さんのご意見の中で疑問に思うことは何でも相談した方が良いということですが主人も私も初めての事なので不安な気持ちはいっぱいあるのですがどんなことを相談すればよいのか考えがまとまりません。
もしよろしければ皆さんどんなご質問をされたのでしょうか?立ち入ったことを聞いてすみません・・
生存率のことなどは(聞くのも怖いのですが)・・
(過去の掲示板を見て伊藤病院でかかっているりんごさん、みみさんのご意見もいただけると幸いです。)

Re: ??? みみちゃん (女性)

2005/01/14(Fri) 20:40

3匹のこぶたの母さん、初めまして。みみです。色々と心配で不安な気持ち、よく分かります。 私もそうでしたから。。 でも、このサイトに出会ってすごく励まされたし疑問もみなさんに答えていただいて感謝してます。(ひまわりさんありがとうございます。ご挨拶もしてなくてすみません。。)

実は、私昨日術前外来に夫と行ってきた所です。看護士さんと先生にお話しを聞いてきました。 二人ともとっても丁寧に説明をしてくださり、特に先生はどんな手術になるかとか、合併症についてとか分かりやすく教えてくれました。 

私がした質問は、いま気管支が腫瘍の影響で〔私は大きめの良性腫瘍と乳頭がんがあります。)曲がっているのでそれが腫瘍をとれば治るのかということと、(これは時間がかかるけど元に戻るそうです。)手術のとき鼻のチューブを入れるのか、という事。(これは昔はやっていたそうですが今はやらないそうで一安心☆)

こんな質問なんてとおもわれるかもしれませんが、がんについては、色々とインターネットで調べたことと同じ説明だったので、(乳頭がんはたちがよくてミリ単位の病巣の場合、病院によっては手術をしないで様子をみるところもあるなど。。生存率もとっても良いみたい。。
)あまりくよくよしないことにしました。

とはいっても、こんな風におもえるようになったのは、極最近です。まえは1人になると色々考えちゃって凄く落ち込んでました。 子供がいっちょまえになって結婚するのが見られるだろうかとか。。 

でも、11月に宣告されて2月の手術を待ってる間に少しずつ心構えが出来てきた感じです。(ちなみに私は2月16日入院、18日手術です。)

私も早く、手術おわりました、報告メールがだしたいです。 それまでは風邪など引かないように体調をととのえて、やっていこうと思ってます。

一緒に元気になりましょう!! 

Re: ??? - 瑠衣 (女性)

2005/01/14(Fri) 22:30

3匹のこぶたの母さん、はじめまして。そして、ひまわりさん、無事ご出産、本当におめでとうございます!そして、皆さん、今年も頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
さて、実は私も伊藤病院にかかっていて、担当が杉野先生なんです。先日、病院に行き、手術日が決まりました。4月20日です。4月1日に術前外来があって、それには主人にも同席してもらいます。私は、ふと不安に思ったことをメモに書き留めたり、覚えておいて、診察の時に聞いてみたりしました。小さな不安から大きな不安まで・・・。あとは、このサイトでお世話になったり(笑)。
杉野先生の診察は、まだ2回しか受けていないのですが(元はバセドウで通院していたので、担当は内科の吉村先生だったのですが、乳頭癌が発見されてから、外科の杉野先生に代わったのです)、すごく感じの良い先生で、こちらに安心感を与えてくれる、信頼できる先生だと感じました。
もちろん、手術などに関しても、その後に関しても、まだまだ不安ですが、私もみみさん同様、くよくよしないように心がけています。それでも弱音を吐くことも多いですが(苦笑)。
一緒に頑張っていきましょうね!

Re: ??? - 3匹のこぶたの母 (女性)

2005/01/15(Sat) 06:09

みみちゃんさん、るいさん早速のお返事ありがとうございます。とてもうれしかったです。これから病院にいってきます。
PSるいさん同じ病院なのですね。これからもよろしくお願いします。

どうすればいいのか・・・ - さとみ (女性)

2005/01/07(Fri) 07:28

あけましておめでとうございます。
そして、ひまわりさん、出産おめでとうございます。

今、めちゃくちゃ悩んでいます。
前回再手術かも、、、と言いましたが
やっぱり左右両方から乳頭癌がでまして、再手術することになりました。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、
手術は専門医のいる病院でされたのでしょうか?
私は最初の手術は専門医は居ないけど、
他から専門医を呼んで手術をする、とういことだったので
手術も一回すれば治るだろうと勝手に思っていたし、
普通の総合病院で手術を受けたのだけれど
手術終わったあとから、まだしこりがある〜で、
放射性ヨード治療のために専門医の居る病院へ変わり、
再手術もこの病院で受けることになってるのですが、
なんか不安なのです。

本当にこの再手術でちゃんと取りきれるのか、とか
しこりはこの左右の一箇所ずつだけなのか、とか
先生に聞いても大丈夫と思います、治ると思います、
という返事でどうも納得できないと言うか、うーん・・って感じで。

一度、転院も考えつつセカンドオピニオンで
専門病院に行ってみようと思ってるんですけど、
手術の予定が決まってるのに、もし転院したいとしたら
キャンセルできるのかな、とか主治医が変わるのはよくないのかな、とかいろいろ考えていたら頭がパンクしそうで。
あと、今の主治医にこんなこと言われたんです。
「あなたがもっと早く気づいていたら、こんなひどくはなっていなかったし、再手術もしないで良かった、こんな腫れているのに、気が付かない方がおかしい」って。
確かに写真で見る限り、少なくとも4年は前から腫れてたみたいなです。
でもそんなこと言わなくたってって思いません?

お正月ひいたおみくじで
「病気・長引くが治る。良い医者にかかること。」
なんて書いてあったけど、その良い医者が分かれば
苦労しないよ、と思うのでした。

Re: どうすればいいのか・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/07(Fri) 21:01

さとみさん、再手術になってしまったのですか・・・
それにしても主治医、なんかひどいですねー
再手術と言われて複雑な気持ちの中にいる患者に言う言葉じゃないですよね。

キャンセルできるかどうかについては分からないのですが、やはり一度専門病院に行ってみたほうがいいと思います。
不安で納得できないままいるのは良くない気がします。
別の医師の話を聞いてみることは絶対プラスになると思うのです。もしかしたらとてもいい医師に出会えるかもしれないし、やっぱり今の病院でいいやって思うかもしれないし。

おみくじに「治る」って書いてあったんですね!
信じてみよう!そしていい医者に出会えますように。

Re: どうすればいいのか・・・ - りんりん (女性)

2005/01/08(Sat) 10:41

初めまして。
不安なお気持、ほんとによく分かります。

私は乳頭癌で12月13日にオペをし、全摘出になりました。
人間ドックで指摘され、病院は会社の診療所から甲状腺専門の先生を紹介して頂いたのですが、病状に対してのきちんと説明がなく、納得がいきませんでした。
なんとか手術をせずに治せないだろうか・・・
紹介してもらった手前、どうしようかと随分考えましたが、手術日まで1ヶ月あったので、他の甲状腺専門病院でセカンドオピニオンを受けました。
検査は混み合っていて、血液検査とエコーしかできませんでしたが、乳頭癌の疑いがあり手術をお勧めします、と同じ診断を言われ、やはり手術でしか治せないことを納得しましたし、自分でいろいろ調べた疑問をぶつけて答えていただきました。
比べてはいけないかもしれませんが、どちらの先生に手術をしてもらおう・・・と考えた結果、最初に診ていただいた先生に決めました。

私は医療従事者なので、不安な患者さんに対して不用意な発言にとても腹が立ちます。
今は患者主流の時代ですので、先生任せではなく、自分自身でも病気のことをいろいろ調べることも必要ですし、納得のいくまで話しを聞くことも必要です。
気にかかることは全てやったほうがいいと思いますよ。
ほんとにいい先生にめぐり合われるといいですね。

Re: どうすればいいのか・・・ - たろきち (女性)

2005/01/11(Tue) 14:06

さとみさん初めまして!たろきちと申します。

昨年末、乳頭癌の診断を受け(術後濾胞癌と判明したのですが)、今元気に過ごしております。

私の経験なんですが
・入院・手術日が決まっている状態で、まだ不安が拭い切れず思い切ってセカンドオピニオン

・セカンドオピニオンした病院に決定
(始めの病院には入院キャンセルの電話を入れる。何事もなく了承してくれる。)

・納得の行く手術!しかし腕は確かだったが先生の診察時の対応に我慢ができなくなり・・

同じ病院で主治医を変更
(申し出た時緊張しましたがこれもあっけなく、何事もなく変更してくれました)

大・大・大満足!
で、今に至っています。

入院をキャンセルし、セカンドオピニオンをし、さらに術後その病院内で主治医を変更してもらいましたが
ようやく「やっと逢えた!」と心から思えるお医者さんに出会えました。

私はめちゃくちゃ小心者で、例えば美容院などにキャンセルの電話をするだけで手に汗をかいてしまうほどなんですが(笑)そんな私がここまでやれました!
皆さんもおっしゃっている通り、気にかかることは全てやったほうが絶対に良いと思います。

現に、先生を代えたお陰で、毎回一日会社を休み電車を乗り継ぎ通う病院が、全く億劫に感じなくなりました。
そんな気持ちの変化に私自身が気付いた時、
私がここまで前向きにがんばれるようになったのは
傷の回復だけでなく、先生との良いコミュニケーションも多くを占めている事を実感しました。

術後も定期的に通う訳ですし、納得の行く病院で納得の行く診察を受けるのが良いですよね!

再手術で気持ちもお疲れになっていらっしゃるかと思いますが、今の状態でどうしても不安が拭いきれないのであれば、もうひとふんばり、別の病院に足を運んでみるのも素晴らしいかと思います。

応援してますので頑張って下さい。
私も一緒に頑張ります

Re: どうすればいいのか・・・ - みりん (女性)

2005/01/13(Thu) 18:31

初めてお仲間に入れさせていただきます、みりんです。ご心配不安な気持ちよくわかります。私は10年前にしこりに気付き、横浜の大きな病院で診てもらってました。症状が強くなり私も家族もおかしい、転院したら?という事で伊藤病院に変わり、その一ヵ月後に手術したのが丁度3年前。かなりリンパに転移し、声帯にもくっついて、熟練の先生だったから時間をかけて、そいで下さったようです。最初の病院でしたら、専門医がいないので、耳鼻科と外科の先生が執刀で、きっと慣れていないから声帯も切ってしまったかも・・と言われました。いまも最初から色々な先生の診断、意見を伺えばよかったと後悔しています。ケースバイケースかとは思いますが、セカンドオピニオンも検討されてから、ご自分の納得いく結論をだされたらどうでしょう?ほんとこういう状況だと何をするにも勇気がいると思いますが頑張って!長々とすみません。

転院することにしました。 - さとみ (女性)

2005/01/13(Thu) 23:18

今日、専門病院に行ってきました。
こちらの話も聞いていただいたし、
今の病状の説明もきっちりしてくださいました。

最初の手術が不十分だったようで、
やはり再手術、もしかしたら手術できない状況かもしれない。それは検査等しないと判断できないということでした。

手術に対する不安や、また子供と離れなきゃならない、、、などと言った心配は山ほどありますが、漠然とした不安はなくなりました。
本当に行ってよかったです。

背中を押してくれた皆さんありがとうございました。

それにしても、最初の手術が不十分ってどうよ?
最初の主治医に手術のあと、またしこりがあるって言われた時、「取り残し?」みたいな感じで聞いたら、半分切れ気味に「そんなことはないですけどね」って言われたのを思い出した。

はじめまして☆ ようこ (女性)

2005/01/12(Wed) 22:42

はじめまして。私は乳頭癌の手術をして3ケ月が経過しました。甲状腺の病気と戦っている人たちがたくさんいること、このサイトをみて知りました。まだまだ不安だらけなのでこれからいろいろと相談にのって下さい。よろしくお願いします♪

Re: はじめまして☆ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/13(Thu) 18:00

初めまして、ようこさん。
こちらこそよろしくお願いします。
去年手術されたのですね。傷の違和感などには慣れてきましたでしょうか?けっこう慣れるまで辛いですよね。
私もこのBBSを通して、本当に沢山の方が同じように頑張っていることを知り、とても励まされています。

私もまだまだ分からないことがいっぱいですから、色々と情報交換しながら一緒に頑張っていきましょうね!

明けましておめでとうございます - けいこ (女性)

2005/01/12(Wed) 09:34

ひまわりさん無事赤ちゃんをご出産されたようでおめでとうございます。私も後二ヶ月足らずで出産になります。去年はTSHの値が悪く悩みもしましたが今は正常に戻り元気に過ごしております。薬の副作用または食生活??のせいか妊娠性糖尿病ではありませんが気をつけるように言われてしまいました。。お恥ずかしい話です。それに術後の傷口はきれいだったのに毎日マイナス25度の世界に住んでいるせいかピンク色に盛り上がってきて時々痛みます。マフラーで隠してるのですが当たると痒くなったりして。。簡単に治らないものですね。医者に相談しても何もつける必要はない大丈夫だといわれるだけです。皆さんクリームをつけてらっしゃると昔言ってらっしゃいましたがやっぱりつけてるのとつけてないのとでは違いますよね??

Re: 明けましておめでとうございます ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/13(Thu) 17:55

けいこさん、今年もよろしくお願いしますね。
けいこさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね。
妊娠中に色々なことを感じたり考えたりした分、赤ちゃんとの対面は感動的なのではないでしょうか。

傷は一時痒いときもありましたが、今は特になんともないのでクリームなどは特につけていません。
けいこさんは痛みがあったりするならちょっと辛いですね。漢方薬の薬をつけていらっしゃる方や皮膚科に行かれてる方もいらっしゃいますね。
 
あまり辛いようなら、別の医師に相談してみた方がいいかもしれません。
ちゃんと答えになってなくてごめんなさい。

病院について - ふう (女性)

2005/01/11(Tue) 22:42

はじめまして。家族が数日後に都内の大学病院で手術を予定しています。今更ながら甲状腺で有名な伊藤病院、もしくは駒込病院、帝京大学などに転院をするべきか、悩んでいます。これらの病院で治療をされた方、もしくは都内の他の総合病院を受診された方、ご意見伺えませんでしょうか。(伊藤病院で治療をされた方は多いようですね、、)

検査などについての質問です いりりん (女性)

2005/01/09(Sun) 20:01

突然お邪魔します。
甲状腺について調べていてこのサイトに来ました。

実は、従姉妹が甲状腺に腫瘍があると言われ、昨年京都のN赤病院で検査を受けました。そのときは検査の結果「良性」ということだったのですが、耳鼻科が混んでいる理由から(?)手術すべきか否かの判断をしてもらえず、神戸の某有名病院を紹介されました。
2/1から新しい就職先での勤務が始まるので、手術が必要なら急いでいるためです。

で、先日診察に行ったところ、有無を言わさず再検査されてしまったとのこと。しかも検査がかなり痛かったようで、その旨を看護婦に訴えてもちゃんと聞いてもらえなかったなどなど。。。
甲状腺では有名な病院のようなので、足を伸ばして行ったようですが、N赤での検査結果はほとんど見もしないで即再検査になったとか。
急いでいる事情もはじめに話をしているにもかかわらず、検査後に「1月中は無理」との回答に、「それならN赤でもよかったのに!!」など、その病院に対する不信感がたまっているようでした。

HPや配布される資料などでは「インフォームドコンセントの充実やその他患者へのケア」を謳っているのですが、どうも実態とあわないようで、本人が非常にいやがっています。

私としては、医者として技術レベルが高いのであれば、たとえ愛想が悪くてもよいとは思いますが、そのあたり実態がわかりません。
月内に手術って言っても、今からじゃ無理かなぁっていうのが個人的な感想でもありますが。

個人的なこと(良いことじゃないですし)なので、もし神戸の某病院で治療を受けられている方やご存知の方いらっしゃったらメールをいただけないでしょうか。
その他、京都や大阪でお勧めの病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Re: 検査などについての質問です - のこママ (女性)

2005/01/10(Mon) 15:08

御心配の事と、思います。
この、サイトを見てもらったら、そう心配することはないと言う事がわかると思いますよ。
その人、その人によって、症状も違うとは、思いますが急がなくてもいいと思います。
私も、甲状腺と言うことが、わかってから、いりりんさんが、言われてる病院と、大阪の南の方の、公立病院を
紹介されました。
私は家が近いという理由で、公立病院のほうを、選択しました。
ここの院長先生が、専門医で、6〜7年位はかかっていましたが、とうとう、昨年「乳頭癌」になり6月に手術しました。
古い病院ですが、ここで手術して、良かったです。
傷もすごく綺麗に直っています。
全摘でしたので、一生薬は飲み続けなければ、いけないので、今は1ヶ月に1度、通っています。

京都の方でも、他にも病院があると思うのですが・・・
通院するにしても、手術になったとしても、私は近くの方が良いと思います!

従姉妹の方に、「不安でしょうが、頑張って下さい」・とお伝え下さい。

Re: 検査などについての質問です - いりりん (女性)

2005/01/10(Mon) 21:00

のこママさん

お返事ありがとうございます。
従姉妹には聞きたいことはちゃんと聞くように話をしました。その上で、病院の対応がいやならやめた方がいいだろうし。。。

手術が仕方ないなら、近くの方がいいかもしれない
ですね。

幸い今のところ「良性」のようですので、経過観察になる可能性もあるとは思いますが。。。

Re: 検査などについての質問です - さとみ (女性)

2005/01/11(Tue) 10:59

私も神戸の某病院へ、最初の手術の前に行きました。
結局は近くの総合病院で手術の予約をしていたので断れないねということで、そこでしました。
手術自体は専門医が来てくれたので問題なかったと思うのですが、そのあとが問題です。
今は最初に手術をした病院で面倒見切れん、と投げられた感じです。

某病院は確かに初診時、私としては話を聞いて欲しかったのに、
こっちの言うことは聞かずに検査させられたのは同じような感じでした。
いくら専門病院でもこんな扱いされるんなら・・・と思ったのですが
次の日検査結果を聞きに行った時の、医師がとっても感じがよく、話を聞いてくれる人だったので
先生によるものなのかな?と思ったりしました。
今回また、その先生に見て貰う、というか聞いてもらいに行くのですが。

私がおもうのは手術したあとのフォロー(手術でなければ経過観察)がちゃんとできる病院なのかってことです。あと、先生や病院との相性とか、近さ、かな。

従姉妹の方が、焦らずに自分にとって良い病院、治療を選択出来ますように。

確かに・・。 - あかゆう (女性)

2005/01/11(Tue) 11:27

神戸の某病院で2回、手術しました。
私も、そう感じた事もあります。

県立病院から紹介されて行きました。
最初の病院では、即手術と言われ、体にメスを入れる事がイヤだったので、専門の神戸の病院へかかりました。
その時は、良性との事でした。
それから数年は、検査だけで通院してたんですが、一昨年に「悪性の疑い」でひっかかってしまいました。
こっちは「ガン」って事でショックを受けて聞きたい事がいっぱい。
なのに、向こうは多くの患者の一患者にしかすぎない。
でも反対にとったら、「たいした病気じゃないから本人告知もするわけだし・・・」と思いました。
結局、お盆に2年続けてしました。
やっぱり「数をこなしてるだけあるし、技術は高いだろう」っと思います。
入院中は、優しい看護婦さんに色々聞いたりして、心が落ち着きました。
なんせ1階の診察は、すご〜い人で、慌しい。
でも入院したら、いっぱい聞けますよ。
私は、少し対応が悪いとも思う反面、やっぱりあそこで任せてよかったと思ってます。

今も半年に1度は検診で通院してますよ♪
参考にして下さい♪

まだまだ痒いです♪ - さくら (女性)

2005/01/10(Mon) 19:35

私が行っている病院では、そのままにしているより断然よくなるといわれました♪ただし、ケロイドとの根競べみたいです。
真っ赤になって盛り上がって、テカテカしているケロイドは本当に嫌なものですよね!私の傷口は未だに物凄い真っ赤でよく目立ちます!でも治療すれば、普通の傷口くらいにはなるみたいです!飲み薬と塗り薬をいただいてから、痒みと突っ張り感が少し治まってきたように思います。でも、物凄い真っ赤です…元々「体調が悪いの?」と勘違いされてしまう程青白いので、物凄く目立ちます…
いただいた薬は、既に起こってしまっている症状が速やかに軽減するというものではないそうですが、かなり皮膚のこわばりが改善されてきた感じです。
やはり、ケロイドになると、気になってしまいますよね!早く赤みが引かないかなぁ〜と毎日お風呂で眺めてます(笑)

ご無沙汰してます。 - ミナ (女性)

2005/01/08(Sat) 17:44

ひまわりさん、こんにちは!
ずいぶんとご無沙汰してしまっていました。
今年もよろしくお願いします_(._.)_

太陽くん…お顔拝見いたしましたあ〜。かわいぃー。おめでとうございます。
ひまりちゃんの顔が、とってもお姉さんに見えました。

その後、声の方は順調です。
仕事が変わったりしてHPは放ったらかしで…。
多少ガラガラする時もありますが、鼻歌も歌えますし、生活上ほぼ問題ありません。(;_;)
京都へは、まだ数ヶ月おきに通ってます。
京都へ行ったついでに、京都のビーズショップめぐりをしたり、それなりに楽しんでいます。

寒い時期なので、お身体気をつけて☆彡
また遊びに来ますね!

Re: ご無沙汰してます。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/08(Sat) 19:18

ミナさん、お久しぶりです。
ご無沙汰している間に、無事に出産いたしました。
HPの方は時々のぞいているのですが、変化がないのでどうしているのかなぁと思っておりました。

声の方、順調で本当に良かったです。
ビーズは私もまた挑戦したいと思っています。
先日、作ったビーズのネックレスをプレゼントしたらとても喜ばれました。
ビーズ教室のほうも頑張ってくださいね。

私も仲間です kyonzy (女性)

2005/01/03(Mon) 17:56

はじめまして。私も、昨年12月20日に、甲状腺乳頭癌で手術,全摘と周辺のリンパ腺をとりました。人間ドックで要検査になり,専門の先生を紹介されて2ヶ月。「癌」「首の傷」「一生涯薬がいる」ことなど,突然の説明で,(よく冷静に聞けたなあ・・)今、涙しながらあの時のことを、思い出しています。自覚症状もなく,きわめて元気に過ごしていたので,とてもショックなできごとでした。一週間ほどで退院し現在は、自宅療養中ですが,首の腫れと痛み・すごい肩こり・頭痛で,寝たり起きたりぼんやりの状態です。やっぱり私の場合も、ストレスからかな・・?この病気になって,甲状腺のことを真剣に調べました。同じ病気で苦しむ人・頑張っている人がたくさんいることを知り,元気をもらった気がします。これからもよろしくお願いします。
質問:接骨院で肩のマッサージを受けたいのですが,手術後2週間くらいでも大丈夫ですか?首の傷・腫れに影響しませんか?

Re: 私も仲間です ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/04(Tue) 14:45

初めまして、kyonzyさん。
手術したばかりのようですね。
今は術後の後遺症などが一番大変な時かもしれません。
ゆっくりと休養してください。
去年は大変な思いをされましたから、今年は心機一転、良い年にしたいですね。

マッサージのことはあまり分かりませんが、マッサージをする人に首の傷のことを伝えて、負担がかからないようにやってもらえれば大丈夫なのではないかなと思います・・・どうでしょう?

私は術後、主治医に何をやってもいいよ、どんどん体を動かしてねと言われました。
肩こりとか大変だと思いますから、我慢してるのも辛いですよね。
傷の状態などは人それぞれ違いますから、はっきりしたことが言えなくてごめんなさい。

これからも一緒に頑張っていきましょうね。

Re: 私も仲間です - のこママ (女性)

2005/01/08(Sat) 16:24

初めまして!
私も、昨年6月に全摘して49日も入院し、半年過ぎたところです。
傷は綺麗になり、シワと変わらなくなりました。
kyonzyさんの今の辛い気持ち、よくわかります。

でも日にち薬で必ず楽になりますよ。
私も退院してから、ここに、おじゃましてるのですが、
元気をもらうことができたのです。

マッサージの件ですが、私は退院して、すぐいき、手術の事を伝えて、マッサージしてもらいました。
少しは楽になります。(一ヶ月半程通いました)

傷の腫れは、お風呂に入った時、良く暖めたり、シャワーを、湯舟に浸かりながら、かけました。(少しお湯を少なめにして・・)
寒いので、傷の引っ張りはありますが、本当にきれいになりました。
頑張りましょうね!

はじめまして・・・ - 3匹のこぶたの母 (女性)

2005/01/07(Fri) 20:19

去年12月に甲状腺のがん(扁平上皮がん)が見つかり先生から他からの転移が疑われる(90%)ので、色々検査が必要といわれました。甲状腺の専門病院なので胃や大腸は近くの総合病院で検査を受けました。一昨日胃や大腸にはがんは見当たらないという事で昨日病院へ行って内科から外科の先生に担当がかわりました。入院は2月18日です。切ってもう一度組織検査をすると他からの転移かどうかわかるそうです。これからのこと考えるととても不安です。私は一生再発や転移に怯えながら生きていかなければいけないのでしょうか・・・以前のように子ども達と一緒にココロの底から大声で笑うことが出来るのでしょうか?

Re: はじめまして・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/07(Fri) 21:35

初めまして。
とても不安で心配だと思います。
3匹のこぶたの母さんの甲状腺に見つかったものは、他から転移した可能性が大きいのですか?
乳頭癌や濾胞癌という甲状腺の癌の種類とは違うものなのでしょうか?
これから詳しい検査をしてはっきりするのでしょうけど、結果が出るまでが本当に長くて生きた心地がしないのですよね。私も色々と検査をしていた時の事を思い出しました。

私は手術は終わりましたけど、これからずーっと定期的に検査していかなければなりません。転移や再発を心配しながら・・・
でも、そればかり気にしていたらストレスになりそうだから、日常ではほとんど病気のことは忘れています。

これから入院で色々と大変だと思います。でもお子さんたちのために、これからも元気なお母さんでいるために、どうか頑張ってください!!!
負けないでくださいね。

初めまして! - たろきち (女性)

2005/01/07(Fri) 17:26

初めまして!
まず乳頭癌と診断、術後の病理検査結果で濾胞癌と診断されたたろきちと申します。
昨年の年末押し迫る頃に手術をし、今元気にしています。ずーーっと乳頭癌だと思って通院やらがんばってきていたので、突然の濾胞癌という言葉にまた狼狽してしまいましたが、慌てず、自分の置かれている状況を素直に受け止め、平穏な毎日を送って行こうと思っています!
これからどうぞよろしくお願いします。
あ、ひまわりさん、ご出産おめでとうございます!
私も今年は是非赤ちゃんが欲しいので、色々お話聞かせてくださいね♪

Re: 初めまして! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/07(Fri) 21:22

初めまして、たろきちさん。
手術されたばかりなのですね。
乳頭癌だと思っていたら濾胞癌だった・・という話は時々聞きますね。
色んな気持ちを乗り越えてこられたと思います。
濾胞癌も大人しい癌と言われていますから、共にがんばっていきましょうね。

病気になってみて私は、当たり前の普通の生活がいかに幸せであるかということが分かりました。
だから、平凡な毎日に感謝できるようになりました。
病気にならなければ気づかなかったことがたくさんありました。
悪いことばかりじゃありません。
得るものもたくさんあります。これからの人生、楽しく生きたいですね。
赤ちゃん、授かるといいですね。応援しています。

がんばります - さくら (女性)

2005/01/07(Fri) 12:53

今年は気合をいれて、笑いながら年越ししました(笑)なので今年は笑いがたくさんある年になることと思います♪
新年早々、皮膚科に行ってきました!私の行きつけの病院なのですが、「ケロイドは治る」と書いてあったようなきがしたので確かめにいってきました。先生に診ていただいたら、見事なケロイドです。と言われ、「でも、今日明日治るというわけではないけれど、良くなるからね」といってもらえました♪「痒かったでしょ!それに若いから夏になると気になるでしょ!何もしないより、絶対良くなるからね」と先生の言葉を聞いて本当に安心しました。少しの間頑張って治療しようと思います。不安なことを、一つずつなくしていけるように頑張ります!
何事もあきらめたらそこまでですが、頑張り続けたら何かしらの成果は絶対あると思います。病気も傷もぜぇ〜んぶひっくるめて私なのですから!負けません!
今年は、自分を見つめて、磨いて行きたいと思います。
どうか今年もよろしくお願いいたします!

Re: がんばります ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/07(Fri) 21:10

ケロイドって治るのですか!
首の方の傷はケロイドにはなっていないのですが、帝王切開の傷は一人目のとき見事なケロイドになりましたから、今回の傷もきっとなるだろうな〜と思っていたのです。
おなかは見えないからいいかもしれないけど、やっぱり自分で見て気持ちよくないから、治るなら私も皮膚科に行ってみようかな。

今年もさくらさんの元気を分けてくださいね!

お久しぶりです - のこママ (女性)

2005/01/01(Sat) 12:36

ひまわりさん ご出産おめでとうございます!
年賀の方も言いたいのですが 昨年 父が亡くなったため失礼致します。

長らく ご無沙汰しました。
自分が辛いときには 色々励まして戴いたりしましたのに 元気になると げんきんなもので、ごめんなさい。
本当にその節は 有り難うございました♪
いっぱいの勇気と元気を戴き 感謝しています。

元気になりました。体は元気なのですが 傷の方が少し絞められてるような 引っ張られてるような感じです。
寒くなると傷も引っ張られるのが強くなるのでしょうか?
こんな時だけ おじゃましてすみません!

今年は病気を吹っ飛ばして 元気な一年でありたいです。

ひまわりさん 子育て頑張ってくださいね!
子供に手のかかる時が 一番の幸せの時間だと思っています。

Re: お久しぶりです ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/01(Sat) 18:20

のこママさん、ありがとうございます。
新しい年が始まりましたね。
私も寒いと首の違和感をより強く感じるような気がします。

今年は私も子育てで忙しいかもしれませんが、のこママさんがおっしゃるとおり、手がかかる時が一番幸せなのですよね。
この時を楽しみながら、自分もより元気に動き回りたいなと思っています。

今年もまた色々と教えてくださいね。